123032のブログ

過去のブログをインポート

日曜劇場「華麗なる一族」第一話

TBSが力を入れ込んでいるドラマが遂に始まりました。 TBS開局55周年記念特別企画として本日1月14日から始まった、「華麗なる一族」。 原作は山崎豊子氏で、テレビドラマは33年前に放映されて以来だそうです。  過去には、フジテレビの「白い巨塔」もリメイクされてますしね。 主演は、SMAP木村拓哉阪神特殊製鋼の専務である万俵鉄平役。 父親は万俵大介(北大路欣也)で、阪神銀行頭取を務めています。 そのほかのキャストも豪華ですね。
鈴木京香 長谷川京子 山本耕史 山田優 相武紗季 仲村トオル 吹石一恵 稲森いずみ 多岐川裕美 成宮寛貴 平泉成 西村雅彦 笑福亭鶴瓶 小林隆 矢島健一 西田敏行 武田鉄矢 津川雅彦 柳葉敏郎 原田美枝子
ストーリーは1960年代の神戸の設定ですが、実際は中国の上海。 トヨタ自動車がスポンサーなので、一之瀬工場長がぶつかりそうになった車も当時のトヨタ車だそうです。 ということは、日本から持ち込んできたのかな? 昭和42年元旦。 万俵家では毎年恒例の志摩観光ホテルに滞在。 阪神特殊鋼の工場で試作品(自動車のギヤ?)作りのために遅れてきた鉄平以外は集まっていた。 その後、遅れて鉄平がやってきて食事を始める。 万俵家が揃っての写真撮影。 しかし、それは最後だった。 大蔵省(現在は財務省)が当時進めた大手銀行再編(金融再編)に、阪神銀行も巻き込まれるかもしれない。 吸収合併されれば、万俵財閥傘下で働く企業の従業員の雇用もどうなってしまうのか。 そんな感じなのでしょうか。 帝国製鉄から供給を受けている銑鉄を自社で生産するために、高炉建設を決意した鉄平の運命も気になります。 父大介に何とか融資の案件を納得してもらったので、また何かありそう。
ウィキペディアで調べたら、実際にモデルとなった企業があるようですね。 当時の神戸銀行太陽神戸銀行太陽神戸三井銀行さくら銀行三井住友銀行)と太陽特殊鋼を取り上げているとのこと。 また、万俵家は岡崎家がモデルになっているそうです。
追記 1/17 トラックバックを頂きました。 『華麗なる一族』 一. 鉄と金と血と - GOlaW(裏口) Powerd By WebToJpeg
TBS 日曜劇場「華麗なる一族」 Powerd By WebToJpeg
Yahoo!テレビ - ドラマ特集 - 華麗なる一族 - 1月14日に発売開始された山崎製パンの「華麗ぱん」。 食べましたよ。 味は、ヤマザキのカレーパンよりおいしいかも。
画像
山崎製パン | BRAND PAGE[華麗ぱん] キムタク主演「華麗なる一族」とコラボのカレーパンが人気
 山崎製パンがTBSのドラマ「華麗なる一族」とコラボレートして「華麗ぱん(中辛)」を発売した.......... ≪続きを読む≫
テクノラティのタグ ウィキペディア 華麗なる一族 - Wikipedia 華麗なる一族 (テレビドラマ 1974年) - Wikipedia 華麗なる一族 (テレビドラマ 2007年) - Wikipedia 太陽神戸銀行 - Wikipedia 山陽特殊製鋼 - Wikipedia aisbn:4101104123華麗なる一族〈上〉