123032のブログ

過去のブログをインポート

新春ドラマ特別企画「白虎隊」

2夜連続放映って、かなり大掛かりですね。 テレビ朝日系列で6日と7日に放送される「白虎隊」。 飯盛山における白虎隊兵士19名が自刀するという悲劇を、現代と照らし合わせながら描いている作品になっています。 6日の「白虎隊・第一夜~僕らはまだ生きている!!京都-会津、悲劇の藩主に捧げた19人の少年隊士の命…感動の実話息子よ、母は待っている!」は、全部見ませんでした。 京にいた会津藩松平容保東山紀之)が幕府から京都守護職を任命される。 その後、徳川慶喜は朝廷に大政奉還して将軍の座を退く。 薩長両藩から朝敵と見なされ、新政府軍と旧幕府軍と分かれて戊辰戦争に突入するといった話でした。 主役の山下智久田中聖などが白虎隊の兵士役ですね。 酒井峰冶、篠田儀三郎、伊東又八役がジャニーズ事務所のタレント。 というより、制作協力してますから。 今回の話は、会津若松市飯盛山にある「白虎隊記念館」の協力によって制作されているようです。 凄いことですね。 しかも、20年前に日本テレビでやっていた「年末時代劇スペシャル」のリメイク。 自分は飯盛山には2回行ったことがありますよ。 最初は小学校の修学旅行と、4年前の夏に一人で。 20年前に放映された時のポスターや撮影風景を撮った写真があったことを覚えてますけど、里見浩太朗さんらが着ていた衣装もあったような気がします。 4年前に行ったときは飯盛山やさざえ堂をデジカメで撮影しましたよ。 でも、画像が見つからない・・・。 また追記します。
追記 21:00~ 第二夜が始まりました。 「白虎隊・第二夜~城が、町が燃えている!17歳少年隊士、悲劇の自刃“生きてこそ…”生死を分けた奇跡の二日間!!母と息子、感動の結末へ」 新政府軍(西軍)に白河城を落とされ、会津藩家老西郷頼母小林稔侍)は松平容保東山紀之)に降伏を進言する。 でも、聞き入れず謹慎させますね。 会津藩の各地で戦が激化。 白虎隊士が日々勉強を重ねている日新館は、傷を負った兵士の療養所となります。 戦況は悪化し、越後の長岡藩などが次々と破れてしまいます。 そして二本松城も陥落し二本松藩の少年隊も破れたとのことで、白虎隊士らは戦に出たいと思うようになります。 西軍は会津に冬がやってくる前に攻略しようと、母成峠を一気に攻めてきます。 破られると、松平容保は遂に白虎隊の出陣を決める。 酒井峰治は母しげ(薬師丸ひろ子)と祖母もん(野際陽子)らに別れを告げる。 そこで自らの髪を遺髪として渡します。 若松城で白虎隊の出陣。 重要な要衝だった十六橋が破られずに西軍が渡ったとのことを、隊長日向内記(的場浩司)から聞かされる。 遂に白虎隊の戦が始まる。 圧倒的な兵力の差に、徐々に追い詰められる。 真夜中に飯を取りに行くと言っていた隊長は、草むらに隠れていた西軍が撃った銃で命を落とす。 二つに分かれた白虎士中二番隊は、二度と合流することはなかった。 峰治は西軍の銃撃に反撃するが、肩を撃たれてしまう。 彼らは犠牲を払いつつも、若松城まで戻って最後まで戦うことを誓います。 撤収した兵士から取り残された峰治。 母しげらに対して何もできなかったとの言葉を残して自刀するが、そこに飼い犬のくまがやってくる。 二手に分かれた白虎隊は、また一つに戻る。 しかし、西軍がまた銃撃。 追っ手をかわして逃れることに・・・。 若松の西郷家では、頼母の妻千重子(浅野ゆう子)らが集団自決。 そこに西軍の兵士が死に様を見届ける。 残った十数名の白虎隊士らは、水洞を見つける。 暗い穴を出ると、そこは飯盛山。 彼らは会津藩の本拠地の若松城が燃えている事に気がつく。 実際には町が燃えているのだが、遠くからは分からない。 篠田儀三郎ら19名が自刃する。 飯沼貞吉は一命を取り留めることは、事実を語っていることからも知られています。 酒井峰治と伊東又八は助けられる。 峰治は城へ、又八は喜多方へと分かれた。 峰治は無事に城下へ戻ることができた。 そこには、しげともんが出迎えてくれた。 また、隊長の日向も戻ってきた。 しかし、峰治は嵐の中での出来事を責めた。 上官にも関わらず・・・。 そこへ、飯盛山で自刃した白虎隊士がいたとの知らせが。 儀三郎の名前もあり、峰治らは悲しむ。 灯籠を流し、彼らの霊を慰める。 西軍の板垣退助片岡鶴太郎)は砲撃をやめさせる。 『この戦は何のために戦っているのか。』などと思う。 米沢藩仙台藩も降伏し、会津藩だけが孤立することに。 籠城戦をするが、城には砲弾が撃ち込まれてもはや時間の問題。 その砲弾に驚いたのか、母のしげが倒れてしまう。 そして、峰治やもんに看取られながら息をふきとる。 度重なる砲撃を受けた城は穴だらけになり、兵士も戦える状況ではなくなった。 遂に、松平容保は降伏を決意する。
実際に飯盛山や白虎隊記念館でロケしてますね。 あと、鶴ヶ城も? 会津若松市も協力していました。 会津藩など朝敵になったところは悪と描かれているのがありますが、今回はそういったことはありません。 むしろ薩長両藩に好き勝手にやられた結果、最後まで正義を貫かなければならない現実も。 白虎隊については、考えさせられますね。 ウィキペディア 白虎隊 - Wikipedia 白虎隊 (テレビドラマ) - Wikipedia 白虎隊 (2007年) - Wikipedia WebToJpeg
白虎隊記念館へようこそ WebToJpeg
テレビ朝日|白虎隊 20年前の「白虎隊」。 「五稜郭」は見た記憶があるのですが・・・。
白虎隊
白虎隊森繁久彌 里見浩太朗 風間杜夫

バップ 2000-12-06
売り上げランキング : 30

おすすめ平均 star
star史上最高の時代劇シリーズ
star今放火などに走る現代若者に観て欲しい!!
star昔も今も変わらずに涙が止まらず・・

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
主題歌である「ユー・レイズ・ミー・アップ」を収録。
ケルティック・ウーマン
ケルティック・ウーマンケルティック・ウーマン

東芝EMI 2006-02-01
売り上げランキング : 9

おすすめ平均 star
starウルウル
star歌い方…
star歌声に引き込まれます。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
aisbn:4533063500るるぶ会津磐梯喜多方 (’07)