123032のブログ

過去のブログをインポート

映画『武士の一分』を観に行った

久々に映画をみに行きました。 観たのは、松竹配給の『武士の一分』。 原作が藤沢周平山田洋次監督の作品で、主役が木村拓哉トヨタ・カローラのCMなどにも出演)。 ほかにも、壇れい、笹野高史桃井かおり坂東三津五郎など豪華なキャスト陣。 山形県庄内地方を舞台にしているから、庄内弁で話が進んでいきますね。 毒に冒されて目が見えなくなった下級武士の三村新之丞。 彼を助けるために妻の加世が昔からの知り合いだった番頭・島田に頼ろうとするのだけれども、それが二人の関係を崩すきっかけにもなったのですね。 本当は何もせずに加世をだました島田が許せなくなり、遂に三村は島田に果たし合いをするお話です。 目が見えない三村は、果たしてどうなるのか。 最後が感動しました。 それは、観てからのお楽しみということに。 『鬼の爪 隠し剣』などの過去の作品を見たことがないので、DVDでチェックしてみたいと思います。 WebToJpeg
武士の一分 休暇村 羽黒 - 羽黒山の自然と歴史に出会えるのんびりスポット http://www.qkamura.or.jp/haguro/qpage09.html 映画「武士の一分」--「庄内旅情」 山形県庄内地方を旅する人のための庄内観光情報サイト www.shonaikanko.com http://www.shonaikanko.com/movie/index.php 庄内映画村株式会社 http://www.s-eigamura.jp/ あらすじ 解説 武士の一分 - goo 映画 http://movie.goo.ne.jp/contents/movies/MOVCSTD9664/story.html Yahoo!ブログ - 映画『武士の一分(いちぶん)』公式ブログ http://blogs.yahoo.co.jp/ichibun1201/ Yahoo!映画 - 『武士の一分』特集 http://event.movies.yahoo.co.jp/theater/ichibun/index.php テクノラティのタグ 最新映画、話題作を観るならワーナー・マイカルで! aisbn:416719239x隠し剣秋風抄