123032のブログ

過去のブログをインポート

文字入力で不具合が・・・(その2:遂に修正へ)

2週間前に話題になりましたね。

シャープ製携帯電話、一部機種1千万台に不具合 読売新聞 Yahoo!ニュース

引用します。

シャープ製携帯電話、一部機種1千万台に不具合

 NTTドコモとボーダフォンのシャープ製携帯電話端末の一部で、特定の文字列を入力すると突然、再起動するなどの不具合が起きることが18日分かった。

 いずれも漢字変換のソフトウエアが原因で、不具合の起きる機種は約1000万台に上るとみられる。

 両社によると、不具合が見つかったのは、NTTドコモの「SH902i」など10機種・522万台と、ボーダフォンの「905SH」など17機種・524万台。

 不具合のある機種でメールを作成する際、語尾に「まくっちゃ」を含む言葉や、「かぜがなおりかけた」といった特定の言葉を入力して、一度に漢字変換しようとすると、突然作動しなくなったり、自動的に再起動したりすることがあるという。

(読売新聞) - 7月19日1時19分更新

シャープの携帯電話は、本当にいいですね。

発売すればハズレはなさそうだし、必ず売れる。

その一方で、不具合が発見されると修正に莫大なコストがかかってしまうリスクも潜んでいした。

「みられまくっちゃ」や「かぜがなおりかけた」などで、動作が止まってしまう現象が報告されています。

該当する変換ソフトが搭載されたNTTドコモ向けの10機種ボーダフォン向け17機種、計1000万台が対象となっています。

回収するのではなくて、ネットでアップデートをするのではないでしょうか?

それにしても、今回の不具合は大規模すぎますね・・・。

デザインや機能性を追求しすぎて、ソフトのチェックが行き届かなかったのだと思われます。

基本的な文字入力でつまずくとは・・・。

昔のケータイは一機種のみの不具合ばかりでしたが、最近はモデルが違っていてもほぼ同じソフトを搭載したり2社以上での共同開発が当たり前になっているから、複数の機種で見つかるケースがほとんどですね。

開発期間の短縮が不具合の頻発を招いています。

機能を削れば誤動作が減らせますけれども、高機能化の流れは止まりそうにもないから何とも言えない問題だと思います。

まあ、余計な操作をしないことでしょうか。


追記 7/24

シャープ製端末の不具合、ソフト更新や預かり修理で対応  ケータイWatch

全文を引用します。

シャープ製端末の不具合、ソフト更新や預かり修理で対応

 NTTドコモボーダフォンは、シャープ製端末において、特定の文字を入力すると画面が固まったり、強制的に再起動する不具合への対応策を明らかにした。

 今回の事象は、メールなどの文字入力時に、「みられまくっちゃ」「かぜがなおりかけた」といった言葉をある条件で変換すると、端末が固まってしまったり、強制再起動してしまうというもの。なお、「みられ」+「まくっちゃ」、「かぜが」+「なおりかけた」と単文節で変換すれば事象は回避できる。

 対象となる端末は、ドコモがSH902iSH702iDSH902iSSH902iSLDOLCE SL)、SH901iCSH901iSSH700iSH700iSSH851i(DOLCE)、SH506iCの10モデル、ボーダフォン905SH705SH904SH、804SH、V403SH、903SH、703SHf、703SH、902SH、802SH、V604SH、V603SHV602SHV501SHV402SH、V302SH、V201SHの17モデル。

 ドコモでは、8月中旬より今回の不具合を改修するためのソフトウェアアップデートを開始する。準備が整った端末から順次実施するとのことで、詳細な日程については後日明らかにされる予定。

 また、ボーダフォンでは、905SH/904SH/705SHについては今後ソフトウェア更新で対応する。ソフトウェア更新に対応していない他の端末ついては、店頭での預かり修理となる。預かり修理は24日から順次開始されるが、混雑が予想されるため、返却までに3~4営業日かかるとしている。その間は代替機が配布される。

 なお、今回の不具合はシャープの文字入力機能「ケータイShoin」に起因するもの。頻繁に起こる事象ではないものの、対象となる端末の販売台数は、ドコモが約520万台、ボーダフォンが約525万台(V201SHを除く)と全体で1,000万台規模となっている。

■ URL

  お知らせ(ドコモ)

  http://www.nttdocomo.co.jp/info/notice/page/060724_00.html

  お知らせ(ボーダフォン

  http://www.vodafone.jp/japanese/information/info/060724_2.html

■ 関連記事

・ ドコモやボーダフォンのシャープ製端末に不具合

(津田 啓夢)

2006/07/24 16:08

ということで、通信によるアップデートか店頭での預かり修理が8月から始まるようです。

NTTドコモボーダフォンによると、まだ実施日程は未定だそうです。

これだけの機種が対象になってしまうと、今度の売れ行きが気になりますね。

携帯電話 ケータイ daSH:シャープ

http://www.sharp.co.jp/k-tai/

シャープ製携帯電話の一部事象について|ボーダフォン

http://www.vodafone.jp/japanese/information/info/060724_2.html?cc_1502=

重要なお知らせ : 一部のシャープ製携帯電話をご愛用のお客様へ | お知らせ | NTTドコモ

http://www.nttdocomo.co.jp/info/notice/page/060724_00.html


追記 8/11

ドコモ、シャープ製端末「られまくっちゃ」不具合のソフト更新を順次開始 ITmedia +D モバイル

やっと、ドコモも更新がアナウンスされました。

重要なお知らせ : 一部シャープ製携帯電話のソフトウェアアップデート開始のお知らせ | お知らせ | NTTドコモ

http://www.nttdocomo.co.jp/info/notice/page/060811_00.html