123032のブログ

過去のブログをインポート

FIFAワールドカップ15日目:予選グループ戦は終了

決勝トーナメント進出チームがすべて出そろいます。

ウクライナ突破なるか 窮地に立つフランス 第14日見どころ=W杯 スポーツナビ Yahoo!スポーツ 2006FIFAワールドカップTM

2006FIFAワールドカップ™ オフィシャルサイト

http://fifaworldcup.yahoo.com/06/jp/index.html

Yahoo!スポーツ 2006FIFAワールドカップ™

http://wc2006.yahoo.co.jp/

今日の朝早く起きて観戦した皆様、今日は大丈夫でしたか?

ブラジル戦は惨敗でした。

こういうときに限って、昼間によろしくないことが頻発してやる気を失わせてくれます。

サッカー日本代表については、下の方に書こうかと思います。

グループGとグループHの試合が行われます。

まずは、グループHから。

スペイン×サウジアラビア

ウクライナ×チュニジア

スペインはすでに決勝トーナメント進出が決定しています。

3チームに、まだチャンスが残されています。

ウクライナが優位ですが、番狂わせが起こる可能性があるかも。

グループG

スイス×韓国

フランス×トーゴ

スイスと韓国が勝ち点4です。

得失点差がありますが、両チームが引き分けると無条件で決勝トーナメント進出となります。

スイスの隣国フランスは、勝ち点2で苦しい状況です。

トーゴに2点差以上で勝たないと、予選敗退が決定してしまいます。


ここからは、日本代表について。

W杯日本代表 その目は赤かった…中田選手のW杯終わる 毎日新聞 Yahoo!スポーツ - ニュース - W杯日本代表 その目は赤かった…中田選手のW杯終わる

W杯に涙の“別れ”-中田英、ピッチに倒れる サンケイスポーツ

日本代表次期監督、デシャン氏が第1候補…交渉“大詰め” サンケイスポーツ

井原正巳「日本よ、世界の壁になれ!」

第4回 最後まで響いた前半の失点 個人とチームの融合を  Yahoo!スポーツ 2006FIFAワールドカップ™ - Voice of Germany 日本代表分析 井原正巳

日本代表は、24日に帰国の途につきます。

中田英寿高原直泰小野伸二は同乗しないそうです。

3大会連続出場の中田英は、大会前から代表メンバーにいろいろと刺激を与えてきましたね。

それが、仇となったのかどうかは分かりません。

国内組との温度差があったことが、一つにまとまらなかったという見方があります。

全力を出し切った結果なので、振り返っても仕方がありません。

試合終了後にピッチに倒れ込んだのは、とても印象的です。

ここ最近「裸の王様」といわれた彼の勇姿は、もう見られるかどうか・・・。

nakata.net

http://nakata.net/jp/

次期監督の話が出ています。

ジェフ千葉を立て直したオシム氏や元フランス代表のデジャン氏などの名前が挙がっているようです。

誰がなっても、南アフリカ大会までのチーム編成には苦労しますね。

丁度、世代交代をしなければならない時期なので・・・。

難しそうですが、未来の代表のためにがんばってほしいと思います。

日本サッカー協会

http://www.jfa.or.jp/

SAMURAI BLUE 2006(閲覧できますが、そのうち終了するかも)

http://www.samuraiblue.jp/


6/24 8:15

ウクライナが16強=スペイン1位通過-1次リーグ最終日〔W杯本記〕 時事通信 Yahoo!スポーツ 2006FIFAワールドカップTM

スペインがサウジアラビアに1-0で勝利して、グループG一位で通過しました。

また、ウクライナシェフチェンコの得点で逃げ切って、これまた1-0でチュニジアに勝利して決勝トーナメント進出が決まりました。

混戦だったグループHも決着がつきましたね。

スイスが韓国に2-0で勝って予選一位。

フランスがトーゴに2-0で初の勝利。

ジダンが累積警告を受けてメンバーを欠きましたが、アンリらの活躍で予選二位に滑り込むことができました。

何かと不調だったフランスに、奇跡が起こりました。

韓国にとっては、残念な結果となりました。

現地時間で明日24日からは、決勝トーナメントです。

失点が大きな命取りとなるので、よりエキサイティングな戦いになりそうです。