123032のブログ

過去のブログをインポート

事故から1年・・・

今日は、4月25日。 JR福知山線脱線事故が起きた日です。 関連ニュース 宝塚線脱線、25日で1年 遺族ら1千人参加し慰霊式 朝日新聞 尼崎・脱線事故 読売新聞 JR宝塚線事故1年 追悼慰霊式で犠牲者の冥福祈る 朝日新聞 地元紙の神戸新聞尼崎JR脱線事故 神戸新聞 この法則から、今後起こりうる事故・不祥事が見える! 失敗学が予測したJR西脱線事故 All About 午前9時18分、107人が亡くなり555人が傷を負った脱線事故から1年が過ぎようとしています。 改めてお見舞いとご冥福をお祈りします。 過去に例を見ない事故で、衝撃を受けました。 その日は、ずっとニュースをみてました。 月日は流れて、早一年。 昨年5月に事故現場へ献花に訪れましたが、本当に無惨な所になってしまったんだなと思わずにはいられませんでした。 あのときのことについては、昨年の記事をごらん頂ければありがたいです。 ちなみに、福知山線宝塚線)の列車に乗ったことはありません。 テレビで色々と取り上げられていますが、今日だけなんでしょうね。 衝突したマンションは誰も住んでおらず、解体もされていません。 事故の大きさを物語るうえでは残した方がいいと思うのですが、運行上危険なので(運転士の心理的圧迫感など)早期解体を望んでいます。 今日、兵庫県尼崎市にあるアルカイックホール尼崎市総合文化センター)ではJR西日本主催の追悼慰霊式が行われます。 山崎社長や元社長垣内剛氏に、北川一雄国土交通大臣も出席します。 新たな大事故が発生しないよう、定時運行より安全運行をしてほしいものです。 事故が起きては遅いですから・・・。 国土交通省航空・鉄道事故調査委員会鉄道事故調査 http://araic.assistmicro.co.jp/araic/railway/report/detail.asp?ID=1682 JR西日本:安全性向上計画 http://www.westjr.co.jp/keikaku/ こちらの画像は、尼崎駅の改札口です。

トラックバック送信しました。 あれこれ随想記☆ JR福知山線事故1年におもう flight2005[JR西日本]福知山線脱線事件から1年、安全は変わったか? Party?Party!@neppie.com206.鎮魂歌 小馬太郎兵衛@タコのイカ踊りぃっ!!あれから1年 川の果ての更に果てに明日で1年・JR西脱線事故 三冠王の寝床JRさんは最近厳しい CLUB☆ZECIKA安全神話が崩壊した日★JR 尼崎・福知山線脱線事故