123032のブログ

過去のブログをインポート

2月のまとめ

28日は、月末なので・・・。 今月のアクセス数が最も多かったのは、”ライブドア事件の周辺” でした。 山岡俊介氏のブログ(情報紙「ストレイ・ドッグ」(山岡俊介取材メモ))にトラックバックをかけたのですが、リンクで急上昇してしまいました。 ありがとうございました。 それにしても当ブログの内容は、未だに薄すぎで申し訳ないくらいです。 その次に多かったものと言えば、トリノオリンピックネタでしょう。 色々と書かせてもらいました。 ビデオリサーチよる集計の結果、平均視聴率が前回のソルトレーク大会より低かった事が明らかになりました。 視聴率が一番高かったのは、言うまでもなくフィギュアスケート女子フリーで瞬間最高43.1%(31.8%)でした(関東)。 大会前はハーフパイプとか何とかで全くと言っていい程注目を浴びていなかったのに(制作人もよく掴んでいなかった)、強豪を打ち破る活躍で人気に火がついたのが、カーリングです。 脚光を浴びるなんて思いもよりませんでした。 自分も、ブームに乗って26日にシムソンズを見に来ました。 昨日も1100件のアクセスがあり、驚きました。 ほとんど、Excite Bitコネタからでした。 Yahoo!で取り上げられたのですね。 アンケートでも、実証済み 日刊スポーツより
カーリング娘に金メダルあげたい 写真=閉会式で笑顔いっぱいの女子カーリングチーム。左から林、寺田、小野寺、本橋、目黒(共同)  読者の選んだ金メダルは女子カーリング! 日刊スポーツは25日から27日までホームページ(nikkansports.com)で、トリノ五輪の総括アンケートを実施した。「成績に関係なく、金メダルをあげたいと思う選手(チーム)」には、優勝候補を次々と破り、準決勝進出まであと1歩と迫った女子カーリングチームが投票総数(2544票)の41%にあたる1043票で1位になった。「美女ぞろいのチームの真剣な表情に魅せられ、競技の駆け引きの面白さ、最後の1投げまで勝負が分からない面白さを知った」(40代男性)。  2位には、今大会日本勢唯一の金を獲得した荒川静香(433票)、3位以下も女子モーグル上村愛子(213票)スピードスケート岡崎朋美(209票)と女子選手が続いた。男子回転で3位に0・03秒差の4位に終わった皆川賢太郎(105票)は男子では最高の6位だった。「面白かった。楽しめた競技・種目」でもカーリング(1374票)がトップ。「期待外れに終わった競技・種目」はスノーボードハーフパイプ(1449票)が1位だった。 [2006/2/28/09:44 紙面から]
スポーツ報知でも(当該項目を引用)
報知が選んだトリノ“想定外”10大ニュース ◆(3)健闘カーリング娘が大ブレーク  出発前はまるで注目されていなかったカーリングだが…。日本女子チームが、優勝候補のカナダや英国を倒すなど快進撃を見せ、一気に国民の目を引き付けた。4勝5敗の7位で1次リーグ敗退となったが、都内の日本協会事務局には「どこでできるのか」「用具はどこで買えるのか」といった問い合わせが殺到。さわやかな笑顔で人気がブレークし、にわかカーリング通も激増した。2007年3月に青森で開催される世界選手権に向け、関係者は「起爆剤になれば」。
「映画に出演か?」とスポーツ紙の紙面では、何かと賑わせています。 一過性のブームで終わらせないで欲しいと思います。 制作人は、去年こんな事を書いていました。 カーリング 実は言うと、自分が住んでいる新潟県でもできるんです。 柏崎市と云う所に「新潟県カーリング協会」が存在しています。 日本カーリング協会のホームページ(協会名簿)に、しっかりと載っております。 でも、2月27日でアイスリンクが冬季営業終了になったので、今後はどこで練習をするのかとても疑問です。 県内にあったっけ? 多分、遠征でしょう。 検索ワード上位五つ 小早川伸木の恋 東横イン 小早川伸木 農家の嫁の事件簿 トリノ となりました。 ほとんど、ヤフーからの訪問。 トラックワードで一番アクセスがあったのは、 紺野まひるでした。 何でだろう? 最近、よくkizasi.jpからも検索対象になっております。 うれしいのですが、いい加減に書かないようにして行かなくてはと思っています。 今日のアクセスランキングは、20位でした。 また下がりますけどね。 今日も終始カーリングネタだった・・・。 以上