123032のブログ

過去のブログをインポート

映画「シムソンズ」鑑賞とカーリングの始め方

映画館に足を運んできました。
トリノオリンピックで話題になったカーリング女子日本代表の「チーム青森」。 その4年前、ソルトレークオリンピックに出場した今は無き「シムソンズ」。 その活躍を元に脚色を加えた映画を見に行って参りました。 ソルトレークカーリング中継をみた記憶があるかないかわからなくなっているので、彼女たちが出場したのかということすら、今頃知ってしまうわけで・・・。 実在のチームは、オリンピック後に解散してしまう運命になってしまうのは、皆様御存知かと思われます。 残ったメンバーのうち、小野寺歩林弓枝を誘って青森市へ移り、現在のチームとなっています。 当時の小野寺選手は、スキップ(主将)ではなくセカンドだったんですねえ。 元メンバー(関和章子、林弓枝小野寺歩、堀美香)が制作に協力しています。 キャスト 加藤ローサ伊藤和子  藤井美菜-尾中美希 高橋真唯-小野菜摘 星井七瀬-林田史江 大宮平太-大泉洋 伊藤佳子森下愛子 石神保-夏八木勲 等々 北海道常呂郡常呂町でロケが行われていました。 ホタテにタマネギと、カーリングの町ですね(青森市もホタテが特産品)。 映画を観る限りでは、本当になんにもなさそうな町なんだなあと思いました。 高校卒業後は地元の農協や信用金庫に就職か結婚するかなんて、とんでもなく究極の選択だと思わせてくれます。 その常呂町も、3月5日に北見市と合併するそうです。 最初は何もできなかったチームが、厳しい練習を重ねて第18回北海道女子カーリング選手権大会を目指すというおはなしです。 最後のシーンは、観てからのお楽しみということで・・・(ライバルとして設定されている北見市のエンジェルスと対戦するのですが、その結果はどうなるのか?)。 笑えるし、感動もしました。 観て損はない作品でした。 北海道文化放送が、北海道文化テレビになってました。 あとは、大泉洋の漁師役がとてもはまってました。 気になるのですが、大泉氏も所属するTEAM NACSチームナックス)のメンバーである森崎博之さんは、どこに出ていたのでしょうか? 全然、わかりませんでした。 新潟では、ワーナー・マイカル・シネマズ新潟(新潟サティ内)でしかやっておりません。 しかも、3月3日までです。 ↑延長したそうです(3/17まで)。 お早めに!!
4
2006年、日本を熱くするのは「氷上のチェス」!!カーリングぅ!? 北海道・オホーツク海に面する「ホタテの町」から4人娘が世界に挑む!2006年2月公開予定。

この話題に関するクチコミ(671件)を見る

話題の.jp
関連リンク シムソンズ (映画) シムソンズ (カーリング) 小野寺歩 林弓枝  チーム青森 本橋麻里 目黒萌絵 寺田桜子 ウィキペディア編集合戦が行われていて、保護または削除依頼がかかっているページあり) 【女性アスリートの素顔と私生活】 小野寺歩(カーリング) ゲンダイネット 東奥日報カーリングに関するニュース 県内外でカーリングの関心高まる 東奥杯県カーリング大会が開幕 カーリング選手権組み合わせ決定 青森県勢特集(チーム青森に関する記事も) http://www.toonippo.co.jp/tokushuu/torino/index.htmlカーリングチーム青森” も追加されました。 http://www.toonippo.co.jp/tokushuu/curling/index.html aisbn:4591089762シムソンズ
カーリングを始めたい方は、こちらをチェック。 カーリングのブラシはいくらするのか? Excite Bitコネタより リンク先を読んだ方が早いっすね。 カーリングのブラシって結構安いんですね。 \5500~8500とは。 それよりも、シューズの方が\29800なんだそうです。 それと手袋の3点セットで始められるということです。 花崗岩でできているというストーンの用意は不要です(ほとんどの場合)。 1個あたり、およそ16~20万円らしい。 何せ、スコットランドで生産されている物がよく売れているそうです。 1エンドで8ショットするため、8個用意しなければならないんです。 計算は・・・、各自でどうぞ。 それよりも練習場所の確保が難しいらしい。 予約が数ヶ月先まで埋まっているそうです。 映画にも何度も映っていた「常呂カーリングホール」は、1500円(1シート1時間あたり)で使えると書いてあります。 北海道民ではないので、オホーツク海支笏湖の町まで行くことすらできませんが・・・。 常呂町でも、再ブームの兆しだそうです。 関連ニュース カーリング Yahoo!ニュースのトピックス カーリングの本場常呂町でもブームの兆し 日刊スポーツ Yahoo!ニュース カーリング人気上昇 トリノ五輪で脚光 仙台のクラブ 河北新報(要メンバー登録) カーリング 視聴率は“銀” スポーツニッポン 関連リンク 東京カーリング協会 http://www.tokyocurling.com/ 青森県カーリング協会 http://www.ishida-sports.co.jp/curlingclub.htm 2007世界女子カーリング選手権大会 http://www.wcc2007-aomori.jp/outline/
トラックバックを送信致しました。 映画「シムソンズ」 “ミチの雑記帳”より シムソンズネタバレ映画館”より