123032のブログ

過去のブログをインポート

サークル(SNS機能)ですか?

来月から、ウェブリブログに新たなサービスが始まるようです。

詳しくは、ウェブリブログ事務局を参照。

(2/23) 3月1日に機能強化およびメンテナンスを行います

NECのプレスリリース

BIGLOBEがウェブリブログを機能強化しSNS対応を開始

ウェブリブログ、SNSを強化実装へ ITmediaエンタープライズ

今日アクセスしたら、デザインが変わっていました。

なんと、ウェブリブログに新たな項目が追加されます。

「プロフィール」と「フレンドリスト」に、目玉である「サークル」ができるそうです。

あとは、更新が一目でわかるらしい「新着・お知らせページ」も。

「サークル」っていうのは、今話題のSNS(ソーシャルネットワーキングサービス、今話題であるWeb2.0の一種)なんですね。

mixiミクシィ)みたいに招待できたり、メンバー内でしか公開できないブログもできるらしいです。

自分好みのSNSを作ることができるサービス。

↑制作人にはそんなこと、できるかなあ?

まあ、様子見ですね。

忘れてはならないのが、メンテナンス。

3月1日0時から6時までログインや新規投稿(再編集)とトラックバック、コメントを受け付けることができません。

閲覧以外のことはできないと思ってよろしいでしょう。

新機能追加のメンテナンスになると不安なんですよねえ。

去年11月に起こったウェブリディスクとのディスクスペース切り離し。

正常に戻るまでに、相当日数がかかりました。

今回は大丈夫かなぁ、と思ったりします。

ログインできなかったらほったらかしなんで、特に気にしないのですが・・・。

3月1日午前6時を待ちましょう(何を?)。


追記 3/1 19:00

今日の午前9時まで行われたようです。