123032のブログ

過去のブログをインポート

カーリング女子日本代表(チーム青森)とジャンプ団体(色々と補足)

両方とも善戦でした。

トリノオリンピック 11日目

ジャンプ団体は6位 カーリング女子4強逃す (共同通信) - goo ニュース

日本女子、最終戦に敗れ7位〔五輪カーリング〕

日本、準決勝進出ならず スイスに敗れる=カーリング

日本は6位=スキージャンプ団体 スポーツナビ Yahoo!スポーツ

チーム青森、準決勝進出ならず(記事差し替え) 東奥日報

青森県のニュースは東奥日報(Web東奥)

http://www.toonippo.co.jp/index.asp

カーリング女子の日本代表はチーム青森だっていうことは、今大会開幕後に知りました(それ以前に、東奥日報のページをみたかもしれません)。

でも、メンバー全員(小野寺歩寺田桜子林弓枝目黒萌絵本橋麻里)の出身地が北海道常呂(ところ)郡と空知郡なんですねえ。←全員が常呂郡ではありませんでした、すいません。

その常呂町は、カーリングの町として売り出しているようです。

津軽海峡沿いの町かと思いましたが、オホーツク海沿岸にあるんですね。

それなのに、チーム青森が編成されているとはちょっと微妙な感じがします。

↑メンバーの誰かが青森市に招聘されたとのはなしです(正確に言うと、主将の小野寺歩林弓枝と共に渡ったとの事→ゲンダイネット)。

準決勝進出にはなりませんでした。

この次に向かってがんばって下さい。

常呂町は、映画 「シムソンズ」のロケが行われていたんですねえ。

小野寺選手もモデルになっているらしい。

出演者の中に、「水曜どうでしょう」でおなじみの大泉洋がいました。

北海道を舞台にした映画だから、抜擢されたのでしょう。

JOCカーリング選手紹介

http://www.joc.or.jp/torino/athlete/curling/index.html

東京都カーリング協会(朝日新聞によると、ホームページのアクセス数が急増)

http://www.tokyocurling.com/

青森県カーリング協会(2007年世界女子カーリング選手権大会開催決定)

http://www.ishida-sports.co.jp/curlingclub.htm


ジャンプラージヒル団体は、とても残念な結果でした。

決勝進出できましたが、6位となりました。

金メダルはオーストリアでした。

距離の差が違いすぎます。

原田雅彦がスキー板の規定で失格となった事を引きずったのではないでしょうか?

トリノオリンピックでの日本勢のメダル獲得はなるのでしょうか?

Yahoo!スポーツ×スポーツナビ トリノオリンピック特集

http://torino.yahoo.co.jp/