123032のブログ

過去のブログをインポート

日本語テスト

皆様やられているようなので。 ATOK presents 全国一斉!日本語テスト ジャストシステムのページより 当ブログで文章作成に使用しているのは、もちろんATOKです(一太郎2004に付属のATOK17)。 MS-IMEの変換効率の悪さにとてもではありませんが、耐えられません。 とはいっても、ATOKだって使い続ければ効率が下がりますけどね。 それでも、Tabキーによる省入力とShift+Enterでの確定が結構役に立っています。 あとは、方言入力(話し言葉モード)。 そんな事は、どうでもいいのですが。 遅まきながら、日本語テストをやってみました。 結果は、55点。 「ふつう」にランクされてます。 語彙力が全くダメでした。 そんな自分に適しているのが、2月10日に発売されるATOK2006電子辞書セット。 『明鏡国語辞典』に『ジーニアス英和・和英辞典』がついているそうです。 これさえあれば、ボキャブラリーが増えて人生が豊かになる大切なソフト(IME)。 おお、これは買いですか? しかも、Windows XP Professional x64 Editionに対応。 これで、64ビットでの入力環境が改善されるかもしれません。 ちなみに、持ってませんけどね。 インテルPentium4 630(3GHz)とCeleron D 325J(2.53GHz)は持っているので(EM64Tに対応)、買えば良い話なんですけど。 やっぱり、宣伝でした。 全国平均より低かった制作人でした。 関連ニュース ジャストシステム、日本語テストを実施 - 予想に反した結果も MYCOM PC WEB Yahoo!ニュース ジャストシステム、日本語のレベルがわかる「全国一斉!日本語テスト」 (INTERNET Watch) - goo ニュース 2月10日発売 ATOK 2006 for Windows ATOK 2005 for Windows Professional 追加トラックバックATOK presents 全国一斉!日本語テスト ”京ぽんでモブログ”より