123032のブログ

過去のブログをインポート

新潟県内の停電

夕方初めて知りました。

県内停電、最大時で65万戸に (新潟日報) - goo ニュース

23日も日本海側で大雪 新潟の停電、復旧めどなし (共同通信) - goo ニュース

雪や強風、新潟で65万世帯停電…大飯原発でも 読売新聞 Yahoo!ニュース

新潟市を中心に(下越地方)停電しているそうです。

しかも、朝からとは。

最大で65万戸なんて、想像できませんでした。

風が強いから、雪に塩分が交じり送電線に付着し断線やショートなどを引き起こした事などが原因のようです。

スーパーやその他のお店が閉店や、手作業で会計をしていたとも。

鉄道は足止めになったところが多かったそうです。。

ATMやエレベータは勿論、停止。

新潟県庁内の県議会も電気がつかない中で、議案を可決したとは・・・。

ついたり消えたりしているしているそうで、なかなか作業がはかどってないみたいです。

ヘリコプターを飛ばす事ができないらしく、地上で確認しながらやっているそうです。

夜もロウソクで寒い夜を過ごされる方もいらっしゃるでしょう。

東北電力さん、がんばってください。

東北電力の情報

http://www.tohoku-epco.co.jp/index.html

新潟日報ホームページ

http://www.niigata-nippo.co.jp/index.asp

新潟県ホームページ

http://www.pref.niigata.jp/

新潟市ホームページ

http://www.city.niigata.niigata.jp/