123032のブログ

過去のブログをインポート

吉清水に行った

画像 五泉市にある吉清水に行って参りました。 元々、市名の由来は五つの泉があるとされているようです(または、五つの川)。 大体の位置はこちら。 http://www.its-mo.com/mapsearch.htm?ido=135757930&kdo=501252483&mlv=8&cls1=999&cls2=999&cid=60000012 こちらが、水源です。 車上狙いに注意。 水くみ場です。 直接、源流から水を取る事はできないとの事です。 地元住民の生活用水として使われています。 昼過ぎに行ったのですが、車の往来が途絶えませんね。 もうボトルに何本も汲んでいる人達だらけでした。 自分はペットボトルを持った来なかったので、そのまま飲んでみました。 本当に、澄み切った味がしました。 今度は、たくさん持ち込んで行ってみます。