123032のブログ

過去のブログをインポート

弥彦菊まつり

平日なのに観光客でいっぱいでしたよ。 新潟県西蒲原郡弥彦村に行ってきました。 越後一宮として知られる彌彦神社(おやひこさま)で毎年開催される菊祭りで、正式には『第49回新潟県菊花展覧会』となっています。 彌彦神社へはよく参拝しに行くのですが、幼い頃菊まつりに行ったきりでした。 なので、今年は久しぶりに見てこようかなと思いました。 大鳥居からたくさんの人が。 今日は土日でもないのに・・・。
20091109113745
ケータイからはこちら。 弥彦菊まつりは11月1日から24日まで開催。
第49回新潟県菊花展覧会
境内に入ると混み合います。
彌彦神社境内
菊を育てている方が共同で製作された作品。 今年の作品は「萬代橋」となっています。 トッキッキも袋をかぶって飛んでました(吊されてた)。
萬代橋
本殿にも菊がたくさん展示されています。
彌彦神社境内
菊を一定の間隔をもうけて並べて作られる技法は、千輪作りだと思われます。 元々は一本の苗から摘心を繰り返す作業で、製作には多大なご苦労が忍ばれます。
20091109110920
平日はこの混みようなのですが、土日祝日になると周辺では渋滞が発生するとのこと。 それでも見に行く価値はありますね。
菊の仕立て方については下記のサイトを参照して調べました。 菊の仕立て方/日本の華「キク」 (社)農林水産技術情報協会 菊の見方 2009さっぽろ菊まつり
新潟デスティネーションキャンペーン うまさぎっしり新潟 えきねっと(JR東日本)|弥彦菊まつり 彌彦神社・菊まつり 弥彦観光協会【弥彦浪漫】
弥彦温泉 四季の宿 みのや
楽天トラベル
▽静まりかえった杜を感じる朝の露天風呂が自慢です▽うれしいお部屋対応可!▽禁煙ルーム有


楽天市場 by ウェブリブログ