123032のブログ

過去のブログをインポート

のだめカンタービレ Last Lesson 「さよならのだめ!!涙のクリスマス公演」

遂に最終回を迎えました。 地元の福岡県大川市に帰ってしまったのだめ。 千秋は連れ戻して一緒に海外(ヨーロッパ)へ行くことができるのでしょうか? 最終回は、野田恵上野樹里)の地元福岡県大川市から始まりました。 マラドーナ・ピアノコンクール本選において、ストラヴィンスキーの「ペトルーシュカ」に「きょうの料理」を付け加えた曲を演奏してしまって失敗し、失意のまま地元に帰ってきました。 野田家全員揃っての食事。 父・辰男(岩松了)、母・洋子(宮崎美子)、弟・佳孝(別當優輝)、静代(大方斐紗子)など、原作に出てきた家族がドラマでも遂に登場。 教育実習を受けずに帰ってくる様をみて、佳孝が姉(のだめ)のことを不良債権呼ばわりします。 実家に帰ってからは全くピアノに触れずに、ゲームばかりの日々を送っていた。 R☆Sオケで指揮する千秋の後任指揮者は、松田幸久に決まりました。 佐久間(及川光博)の選んだリストの中で、彼が一番乗り気だったみたい。 裏軒では、峰龍太郎(暎太)、三木清良(水川あさみ)、奥山真澄(小出恵介)ちゃん、佐久桜(サエコ)らが何やら話をしていました。 どこからかのだめの話が出てきて、龍見は千秋真一(玉木宏)に電話をかける。 「のだめちゃんが予約したクリスマスケーキを代わりに千秋さんが受け取ってほしい」、と。 すると、今度は息子が電話をかわる。 「今日の練習は休み。清良がクリスマスまで休みなしに怒っているから」 適当な事を言って、千秋を大川市へ行かせようとする。 早速千秋は、のだめが残した荷物の荷札を見て実家の電話番号を調べようとしたら何も書いてない。 電話をかけることができず諦めかけていたら、裏軒で佐久間学及川光博)が話した言葉を思い出す。 住所があったので、のだめを追いかけるために仕方なく福岡まで行くことに。 飛行機で羽田空港にしようとしたが、飛行機嫌いなので新幹線を利用するために東京駅へ。 博多駅まで着いた千秋は、大川駅を探す。 しかし全く見あたらないので、タクシーに乗車。 一方ののだめは、川(筑後川)の河川敷で口笛を吹いていた。 コンクールで弾いた、シューベルトピアノソナタ。 部屋に戻り、ピアノに触る。 ちゃんと調律されていたようだ。 のだめは、自分の携帯に電源が入ってないことに気づいてなかった。 メールをチェックすると、江藤先生から。 「プリごろ太NEWS」という件名のメールを開くと、オクレール先生からの推薦でフランスの音楽院への願書を提出するので、連絡されたしとのこと。
千秋の乗せたタクシーは、佐賀県へ。 福岡県から離れて疑問に感じるが、大川市は佐賀を通った方が近いらしい(国道3号線鳥栖市などを通過したのでは)。 大川市は都会だといっていたのだめに嘘をつかれたと思って、更に憤りを感じる。 河川敷を走行中のタクシー。 千秋の携帯に、のだめから着信が。 それは、フランスのコンセルヴァトワールへの試験を受けるという内容だった。 すると、のだめとタクシーがすれ違います。 のだめの姿を見た千秋は、すぐにタクシーを降りる。 「のだめと千秋先輩のゴールデンペアは・・・」 のだめが色々と話しているうちに、千秋に抱きしめられる。 「2度もオレ様を振ったら許さねえ。」 抱擁が続いていると、辰男にその様子を見られる。 野田家におじゃまする千秋。 のだめの留学が決まったので、老後の蓄えを出してほしいという。 しかし、そんなモノは何処にもない。 すかさず千秋は、留学の補助をする財団があるから大丈夫だといって安心させる。 家族は、千秋が上がり込んでいるのか疑問を持った。 同級生だというと、何故ここにいるのかと問われる。 河川敷での行為も含めて、言い訳ができない状態となって家族公認の仲になってしまった。 翌朝、千秋は散らかっているのだめの部屋に入る。 のだめは千秋が大川市まできた理由を聞くと、「福岡ダイエーホークスの応援に」と答えます。 それに対し、「今はソフトバンク」と返しますね。 原作であったシーンでしたが・・・。 のだめはショパンエチュードを弾いてみせるが、ゲームだこができていて全くできなかった。 千秋は東京へ戻ろうとするが、鯛を持った辰男に引き留められる。 干潟が見える公園にて、千秋と辰男が。 望遠鏡で干潟を見る千秋が、父に話しかける。 「娘を頼むとかはやめてください」 「いや、そうじゃのうて(いや、そうじゃなくて)」 そこから、東京での恵の過去を話し始める。 当時、恵は音大に通っていた女性の所へ行っていたが、有名な先生に行くように勧められた。 通い始めたのは、桜坂先生のピアノ教室だった。 そこであの事件が起こるのですね。 それがあって、全く弾くことができなくなったそうです。 千秋はのだめが受けた過去の傷を聞き、「のだめが弾くピアノが好きだ」などというと父に抱きしめられる。 結局、野田家に戻ってきた千秋。 くだらないダジャレとこたつが待っていた。 洋子が採寸するからと無理矢理体を押さえ込まれて、変態なのだめとパリへは行きたくないと思う。 が、多賀谷彩子(上原美佐)の情報によると、プラハには父親が住むというので移住はできない。 ということで、征子はパリに決める。 R☆Sオケ(ライジングスターオーケストラ)の練習が再開される。 練習なのに、みんな正装。 記念撮影をするためだった。 しかし、誰が撮るのかを決めていなかったので、普段着だったのだめがやることになる。 しかし、千秋だけを焦点を合わせてばかり。 撮影が終わり、のだめは千秋によってつまみ出される。 留学の練習をしてほしいから。 練習が始まる。 サラサーテの「カルメン幻想曲」から。 千秋が清良のために選んだ曲のようだ。 新オケに誘ってもらったお礼とも言えますでしょうか。 演奏が終わると、サントリーホールの会場になってました。 最後の曲であるベートーベンの第7番の演奏が行われて、終了しました。 最後のコンサートについては、あまり触れないことにします。
最終回は、サントリーホールのコンサートと福岡県大川市でのロケが中心でした。 本物の野田恵さんが住んでいるとされる街が、どういうところか分かりました。 家具のまち(全国有数の名産地)。 有明海の干潟が見える公園(佐賀県にあるそうです)。 カラオケボックスのベトベン。 大川弁。 ほぼ、原作9巻の通りでした。 あと、もう一つコネタを見つけました。 千秋が博多駅から乗車したタクシーの窓に貼られていたステッカーに、「アイスムクーリ」がありましたね。 フジテレビのスタッフのこだわりがかいま見られました。 次は、アニメ版に期待です。 のだめカンタービレ 詳細ロケ地情報 全国ロケ地ガイド 勝手にのだめキャンペーン @nifty デイリーポータルZ ウィキペディア のだめカンタービレ (テレビドラマ) のだめカンタービレ トラックバック送信しました。 たっくんママのひとりごと: のだめカンタービレ #11 感想 のだめカンタービレ 1月1日には、通常版発売。
オムニバス(クラシック)
発売日:2007-01-01
価格
曲目 |
[Disc-1]
1.ピアノ・ソナタ第8番ハ短調 作品13「悲愴」 第1楽章 グラーヴェ:アレグロ・ディ・モルト・エ・コン・ブリオ
2.ピアノ・ソナタ第8番ハ短調 作品13「悲愴」 第2楽章 アダージョカンタービレ
3.ピアノ・ソナタ第8番ハ短調 作品13「悲愴」 第3楽章 ロンド:アレグロ
4.2台のピアノのためのソナタ ニ長調 K.448(375a) 第1楽章:アレグロ・コン・スピーリト
5.2台のピアノのためのソナタ ニ長調 K.448(375a) 第2楽章 アンダンテ
6.2台のピアノのためのソナタ ニ長調 K.448(375a) 第3楽章 モルトアレグロ
7.ヴァイオリン・ソナタ第5番ヘ長調 作品24「春」 第1楽章 アレグロ
8.ヴァイオリン・ソナタ第5番ヘ長調 作品24「春」 第2楽章 アダージョモルトエスプレッシーヴォ
9.ヴァイオリン・ソナタ第5番ヘ長調 作品24「春」 第3楽章 スケルツォ:アレグロモルト
10.ヴァイオリン・ソナタ第5番ヘ長調 作品24「春」 第4楽章 ロンド:アレグロ・マ・ノン・トロッポ
11.メフィスト・ワルツ第1番「村の居酒屋での踊り」
12.ペトルーシュカからの3楽章~第1楽章 ロシアの踊り
13.交響曲第8番変ホ長調「千人の交響曲」~第1部「現われたまえ、創造の主、聖霊よ」より冒頭部分
[Disc-2]
1.交響曲第9番ニ短調 作品125「合唱」 第1楽章 アレグロ・マ・ノン・トロッポ、ウン・ポコ・マエストーソ
2.交響曲第9番ニ短調 作品125「合唱」 第2楽章 モルト・ヴィヴァーチェ
3.交響曲第9番ニ短調 作品125「合唱」 第3楽章 アダージョモルト・エ・カンタービレ
4.交響曲第9番ニ短調 作品125「合唱」 第4楽章 プレスト-アレグロ・アッサイ
5.カルメン幻想曲 作品25 序奏:アレグロモデラー
6.カルメン幻想曲 作品25 1.モデラー
7.カルメン幻想曲 作品25 2.レント・アッサイ
8.カルメン幻想曲 作品25 3.アレグロモデラー
9.カルメン幻想曲 作品25 4.モデラー
[Disc-3]
1.交響曲第7番イ長調 作品92 第1楽章 ポコ・ソステヌート-ヴィヴァーチェ
2.交響曲第7番イ長調 作品92 第2楽章 アレグレット
3.交響曲第7番イ長調 作品92 第3楽章 プレスト-トリオ:アッサイ・メノ・プレスト
4.交響曲第7番イ長調 作品92 第4楽章 アレグロ・コン・ブリオ
5.交響曲第8番ト長調 作品88 第1楽章 アレグロ・コン・ブリオ
6.交響曲第8番ト長調 作品88 第2楽章 アダージョ
7.交響曲第8番ト長調 作品88 第3楽章 アレグレット・グラツィオーソ-モルト・ヴィヴァーチェ
8.交響曲第8番ト長調 作品88 第4楽章 アレグロ・マ・ノン・トロッポ
[Disc-4]
1.交響曲第3番変ホ長調 作品55「英雄」 第1楽章 アレグロ・コン・ブリオ
2.交響曲第3番変ホ長調 作品55「英雄」 第2楽章 葬送行進曲:アダージョ・アッサイ
3.交響曲第3番変ホ長調 作品55「英雄」 第3楽章 スケルツォ:アレグロ・ヴィヴァーチェ
4.交響曲第3番変ホ長調 作品55「英雄」 第4楽章 フィナーレ:アレグロモルト
5.ピアノ・ソナタ第8番イ短調K.310(300d) 第1楽章:アレグロ・マエストーソ
6.ピアノ・ソナタ第8番イ短調K.310(300d) 第2楽章 アンダンテ・カンタービレ・コン・エスプレッシオーネ
7.ピアノ・ソナタ第8番イ短調K.310(300d) 第3楽章 プレスト
[Disc-5]
2.ピアノ協奏曲第2番ハ短調 作品18 第2楽章 アダージョ・ソステヌート
3.ピアノ協奏曲第2番ハ短調 作品18 第3楽章 アレグロ・スケルツァンド
4.オーボエ協奏曲ハ長調 K.314(285d) 第1楽章 アレグロ・アペルト
5.オーボエ協奏曲ハ長調 K.314(285d) 第2楽章 アダージョ・ノン・トロッポ
6.オーボエ協奏曲ハ長調 K.314(285d) 第3楽章 ロンド・アレグレット
[Disc-6]
3.チェコ組曲(ボヘミア組曲)ニ短調 作品39より フィナーレ:フリアント
4.交響曲第1番ハ短調 作品68 第1楽章 ウン・ポコ・ソステヌート-アレグロ
5.交響曲第1番ハ短調 作品68 第2楽章 アンダンテ・ソステヌート
6.交響曲第1番ハ短調 作品68 第3楽章 ウン・ポコ・アレグレット・エ・グラツィオーソ
7.交響曲第1番ハ短調 作品68 第4楽章 アダージョ-ピウ・アンダンテ-アレグロ・ノン・トロッポ・マ・コン・ブリオ
8.無伴奏ヴァイオリンのためのパルティータ第2番ニ短調 BWV1004~第3楽章 サラバンド
[Disc-7]
1.バレエ「ロメオとジュリエット」作品64より モンタギュー家とキャプレット家(第2組曲第1曲)
2.バレエ組曲くるみ割り人形」作品71aより 2.特徴のある舞曲 b)こんぺい糖の踊り
3.バレエ組曲くるみ割り人形」作品71aより 3.花のワルツ
4.ピアノ・ソナタ第16番イ短調 D 845 第1楽章 モデラー
5.ピアノ・ソナタ第16番イ短調 D 845 第2楽章 アンダンテ、ポコ・モッソ
6.ピアノ・ソナタ第16番イ短調 D 845 第3楽章 スケルツォ:アレグロ・ヴィヴァーチェ-トリオ
7.ピアノ・ソナタ第16番イ短調 D 845 第4楽章 ロンド:アレグロ・ヴィヴァーチェ
9.平均律クラヴィーア曲集第2巻~前奏曲とフーガ 第16番 ト短調 BWV.885 フーガ
10.練習曲第4番嬰ハ短調 作品10-4
11.超絶技巧練習曲第5番変ロ長調「鬼火」
12.夜のガスパール~3.スカルボ
[Disc-8]
1.パガニーニの主題による変奏曲 作品35 第1巻 主題
2.パガニーニの主題による変奏曲 作品35 第1巻 第1変奏
3.パガニーニの主題による変奏曲 作品35 第1巻 第2変奏
4.パガニーニの主題による変奏曲 作品35 第1巻 第3変奏
5.パガニーニの主題による変奏曲 作品35 第1巻 第4変奏
6.パガニーニの主題による変奏曲 作品35 第1巻 第5変奏
7.パガニーニの主題による変奏曲 作品35 第1巻 第6変奏
8.パガニーニの主題による変奏曲 作品35 第1巻 第7変奏
9.パガニーニの主題による変奏曲 作品35 第1巻 第8変奏
10.パガニーニの主題による変奏曲 作品35 第1巻 第9変奏
11.パガニーニの主題による変奏曲 作品35 第1巻 第10変奏
12.パガニーニの主題による変奏曲 作品35 第1巻 第11変奏
13.パガニーニの主題による変奏曲 作品35 第1巻 第12変奏
14.パガニーニの主題による変奏曲 作品35 第1巻 第13変奏
15.パガニーニの主題による変奏曲 作品35 第1巻 第14変奏
16.パガニーニの主題による変奏曲 作品35 第2巻 主題
17.パガニーニの主題による変奏曲 作品35 第2巻 第1変奏
18.パガニーニの主題による変奏曲 作品35 第2巻 第2変奏
19.パガニーニの主題による変奏曲 作品35 第2巻 第3変奏
20.パガニーニの主題による変奏曲 作品35 第2巻 第4変奏
21.パガニーニの主題による変奏曲 作品35 第2巻 第5変奏
22.パガニーニの主題による変奏曲 作品35 第2巻 第6変奏
23.パガニーニの主題による変奏曲 作品35 第2巻 第7変奏
24.パガニーニの主題による変奏曲 作品35 第2巻 第8変奏
25.パガニーニの主題による変奏曲 作品35 第2巻 第9変奏
26.パガニーニの主題による変奏曲 作品35 第2巻 第10変奏
27.パガニーニの主題による変奏曲 作品35 第2巻 第11変奏
28.パガニーニの主題による変奏曲 作品35 第2巻 第12変奏
29.パガニーニの主題による変奏曲 作品35 第2巻 第13変奏
30.パガニーニの主題による変奏曲 作品35 第2巻 第14変奏
31.ピアノ・ソナタ第23番ヘ短調 作品57「熱情」 第1楽章 アレグロ・アッサイ
32.ピアノ・ソナタ第23番ヘ短調 作品57「熱情」 第2楽章 アンダンテ・コン・モト
33.ピアノ・ソナタ第23番ヘ短調 作品57「熱情」 第3楽章 アレグロ・マ・ノン・トロッポ-プレスト
34.ピアノ・ソナタ第2番ト短調 作品22~第1楽章 できるだけ急速に
36.喜びの島

のだめオーケストラLIVEを購入した人は是非!
CD8枚に31曲100トラック収録というクラシックがぎっしり詰まったCDです。ドラマで使われている曲ばかりなので聞き覚えがあるものをもう一度じっくりと聴けるのが嬉しい!そして「のだめオーケストラLIVE」を買った人には是非とも聴いて頂きたい。あのCDは聴きやすいし入りやすいけれど、曲がやはり途中で切れているのが悲しい。もっと聴きたい!と思った人、全楽章聴いてみたい!という人にはうってつけのCDでしょう。デザインもシンプルだし、そんなに場所を取るようなものではありません。初心者の人にこそ買って頂きたいCDです。楽しいく美しいクラシックのあの曲この曲が盛りだくさんですよ!
あまなつShopあまなつで見る同じレイアウトで作成
ドラマ版のノベライズも22日に発売。
トラックバック・ピープル ブログ村
にほんブログ村 トラコミュ のだめカンタービレ(ドラマ版)へ
のだめカンタービレ(ドラマ版)
のだめカンタービレ キャラクター・セレクション のだめ編
のだめカンタービレ キャラクター・セレクション のだめ編