123032のブログ

過去のブログをインポート

日テレ「モーツァルト生誕250年目の真実」を観る

今日は、文化の日日本テレビが制作し、文化庁文化祭に参加している番組『モーツァルト生誕250年年目の真実』を観てます(ましたとも言いましょうか)。 クラシック音楽は殆ど聴かないのでよく分かりませんが、モーツァルト(本名:ヴォルフガング・アマデウスモーツァルト)が天才であることは知っていました。 知っている曲名と言えば、「アイネ・クライネ・ナハトムジーク」や「トルコ行進曲」くらいでしょうか。 自分が持ち合わせている知識は、それくらいしかありません。 本当に、申し訳ないです。 彼が1756年にオーストリアザルツブルグで生まれて、35年という短い生涯を終えるまでに数々の楽曲を作り上げてきたそうです。 3歳にクラヴィーア(ピアノが作られる前の鍵盤楽器)に触れ、5歳で作曲したという彼。 一生の殆ど(10年2ヶ月)を旅に費やしています。 天才と呼ばれた彼の一生は、順風満帆に見えても波乱に満ちてもいたんですね。 番組内では、オーケストラの生演奏まで行うという豪華な内容でした。
提供 第一生命 司会 関口宏知ってるつもり?!) 出演者 内田光子(ピアニスト) 茂木健一郎脳科学者) 旅する人(ナビゲーター) 東山紀之 雨宮塔子 ナレーション 寺尾聡(TBSの世界遺産みたいなイメージが漂う)
 
生誕250年周年を迎えていろんなCDがリリースされてますね。 ネットで探すと、いろいろあるんですね。 特に、タワーレコードの特別編集版CDはお買い得。 10枚で2500円というあり得ない価格。 これを機にチェックしてみたいと思います。 Yahoo! JAPAN - 生誕250年モーツァルト特集 http://event.yahoo.co.jp/mozart/ ヴォルフガング・アマデウスモーツァルト - Wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%B4%E3%82%A9%E3%83%AB%E3%83%95%E3%82%AC%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%BB%E3%82%A2%E3%83%9E%E3%83%87%E3%82%A6%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%83%A2%E3%83%BC%E3%83%84%E3%82%A1%E3%83%AB%E3%83%88 Wolfgang Amadeus Mozart (1756 - 1791) ファンタジスタ!モーツァルト 10枚組 12時間超! -関連商品- のだめカンタービレ第15巻では、モーツァルトを取り上げています。 二ノ宮 知子 著 - のだめカンタービレ 15 (コミック) 100曲モーツァルト =10枚10時間3000円=
100曲モーツァルト =10枚10時間3000円=