123032のブログ

過去のブログをインポート

MySpaceが日本語版テストサービス開始とに日本上陸

世界最大級のSNSが、遂に日本でも開始されるようです。 しかも、提携する会社が「予想外」を起こしまくっているところだから、なおさら驚きですが・・・。 米最大手のSNS「MySpace」ついに日本上陸--ソフトバンクは共同事業に「ノーコメント」CNET Japan ソフトバンク、MySpace日本語版展開は「ノーコメント」 ITmedia News 元になった日経の記事(NIKKEI NETより)
ソフトバンクと米ニューズが提携・SNS、最大手の日本語版  ソフトバンクと米メディア大手ニューズ・コーポレーションは、会員制ネット交流サービスのSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)事業で提携する。今月に日本で折半出資会社を設立し、ニューズ傘下企業が運営する世界最大のSNS「マイスペース」の日本語版サービスを始める。SNSは日本での利用者が1000万人を超えて急成長している。新規参入を狙うソフトバンクと、日本進出を検討していたニューズの思惑が一致、共同事業に踏み切る。  ソフトバンクの孫正義社長とニューズのルパート・マードック会長が近く会談して合意する見通し。週内にも発表する。 (07:00)
SNS(Social Networking Service:ソーシャル・ネットワーキング・サービス)では世界最大のMySpace(マイスペース)が、日本語版をリリースしましたね。 そのことは、噂を含めて知っていました。 しかも、親会社である企業ニューズ・コーポレーションと提携する日本企業がソフトバンクであるという報道には、本当に驚きました。 ニューズ社とソフトバンクの組み合わせは、テレビ朝日株買収以来の大事ですね。 といっても、10年前のお話。 年月が経つのは、早いものです。 本格的に上陸したらmixi(ミクシィ)が大丈夫なのかとか騒がれてますけれども(現に株価が下がっているから?)、当分の間は脅威とはならないのではと思ってます。 別な見方をすれば(いろんな方が書かれていることですが)、KDDI(au)とグリー(GREE)が提携して「EZ GREE」サービスを始めることに対抗して、世界最大級のケータイSNSを狙っている可能性もあり得ますね。 基本料金値下げや端末価格や通話料などが0円にしても、それだけではユーザーの心を掴めないからかも。 果たして、提携先の日本企業はどこなんでしょうかね? 今のところ、ソフトバンクは否定しているので。 MySpace テクノラティのタグ   
追記 11/8 昨日提携が発表されました。 「mixiを抜く」と孫社長 MySpace日本版の武器は「音楽」 ITmedia News 「日本で1番のSNSになる」・ソフトバンクが「マイスペース」日本展開で会見 NIKKEI NET(IT-PLUS) ミクシィ潰し?ソフトバンク、世界最大SNSとサービス開始-ビジネスニュースイザ! ソフトバンクとニューズ社の合弁で、「マイスペース」が発足することになったようです。