123032のブログ

過去のブログをインポート

「NHK時計」を公開

懐かしい時計ですね。 さっそく、貼り付けてみました。 “NHKの時報時計”がブログツールで復活 ITmedia News ITmediaの記事を読んで知ったのですが、日本放送協会NHK総合テレビなどで流していた時報をやめていたのですね。 デジタル放送開始を機になくなって、NHK教育のアナログ放送で正午12時しかやっていないそうです。 ニュース7を見ていても、いつの間にかなくなっていたことも気づかなかったわけで・・・。 「そういえば、やってないなあ」くらいの認識でしかありませんでした。 そういうことの気づかないといけませんね。 で、とあるブログツールが本日15時から利用できるようになりました。 今はなき「NHK時報時計」を忠実に再現した「NHK時計」が、NHKオンライン「ラボブログ」上で公開されています。 ちなみに、ふつうの時計です。
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
注意事項にもあるように、PCの時計を使っています。 正確な時刻を表示させるために、頻繁にSNTPサーバーにアクセスして同期させる必要がありますね。 そうじゃないと、「NHK時計」ではなくなりますので・・・。 NHKオンライン「ラボブログ」:NHKブログ | blog tools | ブログツール「NHK時計」 http://www.nhk.or.jp/lab-blog/02/999.html