123032のブログ

過去のブログをインポート

「のじきく兵庫国体」の硬式野球で早実が優勝

予想以上の人混みになっているそうですね。

ゆるキャラの「はばタン」が熱中症で倒れたことで有名な、『のじきく兵庫国体』。

開催前は、彼ら(中で動いている方も)が人気だと思ってました。

でも、あの野球選手がさらってますね。

ハンカチ王子9奪三振! 早実25年ぶり決勝進出-スポーツニュース イザ!

佑ちゃんハンカチ・パフォーマンス/国体日刊スポーツ Yahoo!スポーツ

佑ちゃんハンカチ・パフォーマンス/国体

2006年10月3日(火) 18時45分 日刊スポーツ

兵庫国体高校野球早実4-3静岡商>◇3日◇準決勝◇高砂市野球場

 早実の斎藤は9奪三振での3失点で完投した。「粘り強く投げることができた」と5回以降は無安打。9回2死からは、水色のハンカチで汗をふくパフォーマンスを披露。

 試合前に購入したそうで「ファンサービス。喜んでもらえて、うれしい」と照れくさそうにはにかんだ。4日の決勝の相手は駒大苫小牧と、夏甲子園での決勝の再戦になり「また勝って自分たちが強いことを証明したい」と力強かった。

[ 10月3日 18時45分 更新 ]

当ブログではほとんど触れてないのですが、早稲田実業の斉藤投手がハンカチで汗を拭くだけで記事になるのは驚きというか、なんというか・・・。

青いハンカチも販売再開されたというし・・・。

恐るべし、メディアの力。

それにしても、徹夜をしてまで決勝戦早稲田実業×駒大苫小牧」を観戦しようという方も大変ですね。

本当に、お疲れさまです。

それ程煽ってなければ、フィーバーにもならなかったのに・・・。

駒苫の田中投手との三度の対戦では、どちらに軍配があがるのでしょうか。

のじぎく兵庫国体競技映像中継サイト

http://www.habatan2006.tv/hyogokokutai.html

のじぎく兵庫国体

http://www.habatan2006.jp/

はばタン」の笑顔にありがとう!

http://blog.livedoor.jp/habatan7/

のじぎく兵庫国体 - 国体ニュース

http://kokutai.kobe-np.co.jp/modules/wordpress4/

ゆるキャラ - Wikipedia

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%86%E3%82%8B%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%A9

はばタン - Wikipedia

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%AF%E3%81%B0%E3%82%BF%E3%83%B3


追記 19:00

早実完封、宿命の再戦制す 国体高校野球決勝-スポーツニュース イザ!

早実完封、宿命の再戦制す 国体高校野球決勝

 兵庫国体第5日は4日、高砂市野球場高校野球硬式の決勝を行い、今夏の全国高校野球選手権大会で、37年ぶりの決勝引き分け再試合を戦った早実(東京)と駒大苫小牧(北海道)の再対決は早実斎藤佑樹(さいとう・ゆうき)、駒大苫小牧田中将大(たなか・まさひろ)の両エースによる投手戦となり、早実が1―0で勝って29年ぶり2度目の優勝を果たした。

 国体の決勝が夏の甲子園大会決勝と同じ顔合わせとなったのは98年に松坂大輔(現西武)を擁した横浜と京都成章(京都)以来、6度目。

 夏の甲子園大会に続く国体優勝は、1979年の第34回大会が雨で打ち切りとなり4校が優勝した時の箕島(和歌山)を含め、史上9度目。早実は四回、斎藤の適時打で貴重な1点を挙げた。

               ◇

 今夏の全国高校野球選手権大会で37年ぶりの決勝引き分け再試合を戦った早実(東京)―駒大苫小牧(北海道)の決勝対決は、早実が夏に続く優勝を果たした。

 4日、兵庫県高砂市高砂市野球場で行われた第61回国民体育大会のじぎく兵庫国体」の高校野球硬式決勝は7200人の観衆を集めて行われ、早実斎藤佑樹(さいとう・ゆうき)、駒大苫小牧田中将大(たなか・まさひろ)の両エースの投手戦となり、早実が1―0で制した。早実の国体優勝は一九七七年の第32回大会以来、29年ぶり2度目。

 駒大苫小牧は3連覇を狙った今夏の甲子園大会に続き、国体でも優勝はならず、二〇〇〇年、〇一年の第55、56回大会の横浜(神奈川)以来、大会史上3校目の国体連覇を逃した。

 早実は四回に二死二塁から斎藤の右前適時打で貴重な1点を先制した。その後、両チームは走者を出したが、両投手の好投の前に得点できなかった。

 国体の決勝が夏の甲子園大会決勝と同じ顔合わせとなったのは九八年に松坂大輔(まつざか・だいすけ)(現西武)を擁した横浜と京都成章(京都)以来6度目で、そのうち夏に続く国体優勝は4度目。

29年ぶりの優勝、おめでとうございました。

一方の駒苫は残念でした。

ハンカチ王子は、本当に強かったですね。