123032のブログ

過去のブログをインポート

今年も奥只見へ・・・

昨年と同様、奥只見ダムへやってきました。 まだ色づくのは早かったですね。 過去の記事を読んで、そう思ってしまいました。 しかし、新潟ウィーク!10.6号を読んでみて行きたくなってしまいました。 あの写真の通りのイメージと思いつつ・・・。 "秘境奥只見"
画像
駐車場からダムを往復するモノレール。 大人100円、小人50円。
画像
途中までいける通路。
画像
下を撮影。 何回眺めても、足がすくみますね。
画像
多分初めての遊覧船乗船。 やっぱり、色があまりついてない。
画像
画像
ファンタジア号。 乗ってみたい・・・。
画像
電源開発の奥只見電力館。 去年行った時はやっていなかったので、初めての入館ですね。
画像
下図を見てもらえればわかるのですが、只見川を境に新潟県福島県南会津郡桧枝岐村 )と分かれているんですね。 全く知りませんでした。 遊覧船に乗ったときにそんな案内が流れていたので・・・。 ちなみに、電力館新潟県側にあります。
画像
上から駐車場を撮影。 奥只見ターミナルのけんちん汁は、いつ見ても目立つなあ。
画像
今年も岩魚(いわな・イワナ)を撮ってみた。 しかし、炭火焼きではなく団子を買いました。
画像
奥只見ダム -枝折峠- 「しおりとうげ」と読みます。 大湯温泉から13km、銀山平から7kmの位置にあります。 ウィキペディアで調べたら、標高は1065mなのだそうです。 どおりで寒いと感じました。
画像
画像
枝折峠 奥只見観光 うるおいの新潟 観光ガイド 奥只見ダム - Wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A5%A5%E5%8F%AA%E8%A6%8B%E3%83%80%E3%83%A0#.E5.A5.A5.E5.8F.AA.E8.A6.8B.E7.99.BA.E9.9B.BB.E6.89.80 【右脳左脳占い】の診断によると、自分は『さう男』でした。 以上です。 過去記事を参照 奥只見ダム 「あの写真のイメージ」とは、下図のことです。 Week!の特集ページをスキャンしました。 一位は弥彦公園、2位が奥只見湖で、3位が秋山郷です。
画像
aisbn:4533063691るるぶ新潟佐渡 (’07)