123032のブログ

過去のブログをインポート

大地の芸術祭(津南エリア)

一通り全てのエリアの作品を見てきました。

とはいっても、全部じゃないですよ。

中魚沼郡津南町に行ってきました。

『つなんちょう』じゃなくて『つなんまち』とよむので、念のため。

先月はとても暑くて作品巡りどころではありませんでしたが、今日は汗をかいても涼しくて良かったです。

-上野地区-

マウンテンパーク津南に行く途中に見かける作品です。

No.156

作者:クイビーン・オフラハラ

題:涙雲

画像

こちらの作品は使われていない水田の上に作られています。

奉納や祈願をイメージしているそうです。

中にはいると、白い布に『雪どけ』などが赤いインクで書かれています。

画像

-マウンテンパーク津南-

津南町のリゾート施設です。

展望台まで上がると、河岸段丘がよく見えます。

No.161

作者:本間純

題:森

こちらは、2000年の作品です。

本間純氏の作品は他にも、2003年に作られた秋山郷(結束地区/かたくりの宿)の『Melting Wall』や、今年の新作である『しずく』(十日町エリア/旧三ッ山分校)があります。

画像

頂上付近です。

No.164

作者:景山健

題:ここにおいで 妻有 2006

赤く塗られた割り箸で、緯度経度1秒(30.824×24.718m)を表しているそうです。

草が生えているので、くっきりと見えないのが残念です。

画像

ガイドブックによると、9日土曜日に送り火が行われるようです。

ということは、夜暗くなると下からその様子が見えるのでしょうか?

画像

こちらは、展望台から観た景色。

津南町は、日本一の河岸段丘のまちだそうです。

何せ、9段もあるというから驚きでしょう。

画像ではよく分からないと思われるので、実際に行かれた方がよろしいかと思われます。

画像

今回の大地の芸術祭は、あと1週間を残すのみとなりました。

また追記するかもしれません。

-過去記事も参照- 

津南町

【関連リンク】

大地の芸術祭 -越後妻有アートトリエンナーレ2006-

http://www.echigo-tsumari.jp/index.html

大地の芸術祭 -越後妻有アートトリエンナーレ2006-

北川フラムのブログ

http://blog.goo.ne.jp/echigotsumari

松之山温泉-≪大地の芸術祭≫限定BLOG

http://matsuspa.exblog.jp/

十日町市役所ホームページ

http://www.city.tokamachi.niigata.jp/

新潟日報 大地の芸術祭

http://www.niigata-nippo.co.jp/daiti/index.html

里山でアートを体感!大地の芸術祭事前特集 - [アート・美術展]All About

http://allabout.co.jp/interest/art/closeup/CU20060630A/index.htm

ART FRONT GALLERY

http://www.artfront.co.jp/

津南町うぐいすねっと

http://www.town.tsunan.niigata.jp/

津南町 - Wikipedia

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B4%A5%E5%8D%97%E7%94%BA

自然に溢れる津南町でトレッキング・オリエンテーリングほかにもいろいろ合宿もOK!バリアフリーリゾートを目指すマウンテンパークです

http://www.manpaku.com/

津南町観光協会

http://tsunan.info/top.html

【観光ガイド】

うるおいの新潟 観光ガイド

http://www.niigata-kankou.or.jp/

うるおいの新潟観光通信 ウォーカープラス

http://www.walkerplus.com/niigata/

交通機関

北越急行株式会社

http://www.hokuhoku.co.jp/

【現地の情報ブログ】

大地の芸術祭 越後妻有アートトリエンナーレ2006に行こう

http://art2006.blog56.fc2.com/

【書籍など】

-美術手帖(美術出版社)-

美術手帖 - アートの“いま”がわかる

http://www.bijutsu.co.jp/bt/