123032のブログ

過去のブログをインポート

国内候補地は東京

本日午後に決定されました。 16年五輪招致:候補地、30日に投票で決定 MSN毎日インタラクティブ
16年五輪招致:候補地、30日に投票で決定  日本オリンピック委員会(JOC)は30日、東京都内で、福岡市と東京都が招致を目指す2016年夏季五輪の国内立候補都市の選定委員会を開く。JOC理事25人と競技団体代表30人の計55人の委員による投票(欠席委員の不在者投票を含む)で、東京都が過半数を上回るのは、ほぼ確実な情勢になっている。福岡市は、態度未決定委員の投票の行方に期待をかけている。  選定委は午後1時に開会。事前の抽選で決めた順により福岡市、続いて東京都が45分間のプレゼンテーション(招致演説)を行う。投票は午後4時半から行われ、午後5時ごろには国内立候補都市が決まる見込み。得票が同数の場合は出席者のみで再投票し、さらに同数なら抽選で決める。  JOCは88年五輪で名古屋市、08年五輪で大阪市が招致に失敗したのを踏まえ、「世界で勝てる候補地を選んでほしい」と呼びかけてきた。12年五輪でロンドンが、パリ、ニューヨークなどを相手に大都市間の争いを制した経緯もあり、「勝てる候補」は財政力があり、国際的な知名度も高い東京都だとの受け止め方が広がった。一方で、開催計画では福岡市の完成度の高さや熱意を評価する声も根強い。  複数のJOC関係者らによると、東京都は理事、競技団体票ともに過半数を固めており、さらに差を広げる可能性もある。一方で、一部には「プレゼンテーションを聞いてから決めたい」として、29日までに投票先を決めていない選定委員もいる。【小坂大、石井朗生、堤浩一郎】 毎日新聞 2006年8月29日 20時28分 (最終更新時間 8月29日 23時33分)
個人的な予想だと、東京都かなと思ってます。 福岡市もいい感じだけれども、先の飲酒運転による交通事故でマイナスイメージが付いた感じもしますので。 短期的な見方はしない方がいいので、これくらいで。 また追記します。
追記 20:00 福岡市敗れる 五輪国内候補都市は東京都 西日本新聞 / 特報
福岡市敗れる 五輪国内候補都市は東京都  福岡市と東京都が名乗りを上げていた2016年夏季五輪招致の国内候補都市について、日本オリンピック委員会(JOC)は30日午後、都内のホテルで選定委員会(委員長・竹田恒和JOC会長)を開き、東京都を国内候補都市に決定した。  選定委員による投票結果は福岡市22票、東京都33票だった。福岡市は「150万都市での五輪開催モデル」を訴えてきたが、及ばなかった。
国内候補は東京 16年夏季五輪招致 東京新聞[CHUNICHI WEB PRESS]
国内候補は東京 16年夏季五輪招致  東京都と福岡市が争った2016年の夏季五輪国内候補都市選定で、日本オリンピック委員会(JOC)は30日、東京都内のホテルで選定委員会を開き、日本の立候補都市に東京都を選んだ。JOC理事25人、国内競技団体の代表30人の計55人の選定委員による投票結果は、東京都33票、福岡市22票で両都市に11票の差がついた。  16年五輪開催地は3年後の09年10月にコペンハーゲンで開かれる国際オリンピック委員会(IOC)総会で正式決定する。サンフランシスコ、ロサンゼルス、シカゴが最終候補に残っている米国や、南米初の五輪開催を目指すブラジルのリオデジャネイロなども招致意思を示しており、厳しい戦いが予想される。  日本の都市が夏季五輪開催地に立候補するのは、08年大会招致を目指し北京に敗れた大阪市以来で、東京都は1964年大会以来52年ぶり2度目となる開催を目指す。  東京都は、半径10キロ圏内に28競技中26競技の会場を配置する「世界一コンパクトな大会」を掲げ、高度に発達した都市機能をアピール。国際的な知名度の高さと財政力などが「世界で勝てる都市を選びたい」とするJOC役員らの強い支持を得た。  福岡市は「150万都市の挑戦」をコンセプトに、博多湾を囲むように3つの会場群を配置した綿密な計画で支持を呼び掛けたが、主会場予定地の再開発への懸念などを打ち消せなかった。 (共同)
大方の予想通り、東京都が候補地に決まりました。 財政面の他に、既存の施設を改修するなどして負担を軽くした狙いが当たったみたいです。 一方の福岡市は、不利な展開を払拭することはできませんでした。 再開発などいろいろな問題が山積しているようで、身内にも不祥事がありましたから。 これからが招致合戦が過熱しますね。 他の都市がいろいろと名乗りを上げてきています。 日本で開催された夏季オリンピックは40年以上も行われてないので、そろそろかなと思ったりもします。 難しいでしょうが、がんばってほしいです。 【オリンピック招致】立候補都市は東京都に決定! http://www.joc.or.jp/news/newsmain.asp?ID=0000001050 東京都 東京オリンピック招致本部 http://www.shochi-honbu.metro.tokyo.jp/ 2016 FUKUOKA KYUSHU オリンピック・パラリンピックを福岡・九州へ http://www.2016fukuoka.jp/ オリンピック国内立候補都市は東京都に決定しました(速報) 福岡市 東京都公式ホームページへようこそ! http://www.metro.tokyo.jp/