123032のブログ

過去のブログをインポート

カーリングの名所は夏でも・・・

あれからもう半年も経ったんですね・・・。 夏でもカーリング人気-旧常呂町が観光名所に サンケイスポーツ
夏でもカーリング人気-旧常呂町が観光名所に トリノ五輪で人気を集めたカーリング女子日本代表小野寺歩選手(27)らの出身地、北海道の旧常呂町(現北見市)のカーリング関連施設が、夏の北海道のひそかな観光名所になっている。 北見市によると、小野寺選手らが練習した「常呂町カーリングホール」は夏季休業中にもかかわらず、5月から毎月200人以上が見学に訪れたという。市職員は「去年まで夏に来る人なんていなかった」とびっくり顔で、観光客が来ると鍵を開けて中を案内している。 女子代表をモデルにした映画「シムソンズ」に登場した町内の喫茶店「しゃべりたい」も人気スポットになった。マスターの宇佐美良昭さん(55)は「『カーリングの店ですよね』と言って来る客がかなり増えた」と笑みがこぼれる。 地元の特産品流通組合は「シムソンズ」のロケ地などを回るスタンプラリーを企画し、7月末までに28人が踏破した。世界自然遺産に登録された知床半島の観光ツアーに参加しながら現地でキャンセルして、同じオホーツク地方の北見市に来る人もいるという。 市職員は「(地元の観光名所)サロマ湖よりも、今はカーリングのほうが知名度が上かもしれませんね」と苦笑いしている。
トリノオリンピックの時から相当触れた話題です。 小野寺歩さんや林弓枝さんらを輩出したことでも有名な北見市常呂町。 冬でカーリングブームは過ぎ去ったかと思いきや、夏になった今でもカーリングホールに見学者が訪れるそうです。 映画「シムソンズ」効果でしょうかね。 自分も2回も観に行ったので・・・。 喫茶店「しゃべりたい」にも行ってみたいです。 流氷ソーダをこの目で見て食べたい・・・。 そういうところは、書くだけじゃなくて体験してみたいと思います。 実際にはとても難しいのですが・・・。 何しろ、北海道に行ったことがないので。 しかし、世界遺産に登録されている知床半島ツアーをキャンセルしてまで北見市に行かれる方もいるとは驚きです。 良く検索されている過去記事 映画「シムソンズ」鑑賞とカーリングの始め方 映画 シムソンズ http://www.sim-sons.com/ [カーリング常呂町]  北海道雑学百科 - ぷっちがいど http://pucchi.net/hokkaido/ent/curling.php カーリングホール http://www.city.kitami.lg.jp/tok_sisetsu06/sisetsu06.htm シムソンズ<通常版> 青春版を買いました。 まだ、観てません。 シムソンズ 青春版 (完全限定生産)
シムソンズ 青春版 (完全限定生産) [DVD]