123032のブログ

過去のブログをインポート

FIFAワールドカップ17日目:荒れた「ポルトガル×オランダ」&オシムジャパン決定か?

決勝トーナメント二日目に入りました。

2006FIFAワールドカップ™ オフィシャルサイト

http://fifaworldcup.yahoo.com/06/jp/index.html

Yahoo!スポーツ 2006FIFAワールドカップ™

http://wc2006.yahoo.co.jp/

決勝トーナメントの日程

http://wc2006.yahoo.co.jp/schedule/

24日は、初の延長戦もありました。

やはり、ワールドカップは決勝トーナメントからエキサイティングになりますね。

25日も2試合が行われます。

イングランド×エクアドル

ポルトガル×オランダ

フットボールの本場であるイングランドと、南米予選では高地でモノをいわせたエクアドルが対戦します。

イングランドが優位でしょうか。

ジェラードとジョー・コールがここでも決めてくるしれません。

一方のエクアドルは、予選で苦戦を強いられたので厳しいでしょう。

勝負は最後まで分かりません。

ポルトガル×オランダ」は、厳しい戦いになりそうです。

フィーゴにデコやクリスティアーノ・ロナウド富士ゼロックスのApeosのCMに出演)などを擁して、40年ぶりの大舞台で大暴れできるか。

また、ファン・ニステルローイロッベンなどが活躍している超攻撃型のオランダが最後まで手を抜かずに行くでしょうか。


ここからは、サッカー日本代表について。

ストイコビッチ氏入閣も スポーツ報知 Yahoo!スポーツ 2006FIFAワールドカップTM

川渕三郎氏の記者会見(要旨) スポーツナビより

http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/japan/kaiken/200606/at00009645.html

日本サッカー協会川渕三郎会長が記者会見の場で例の『世紀の失言』がきっかけとなり、スポーツ紙などがストイコビッチ氏もオシムジャパンに加わるのではないかという報道をしています。

1990年のワールドカップイタリア大会で、旧ユーゴスラビアオシム氏を選手として支えたことから、実現が期待されているそうです。

それが本当だとすれば、良いことだと思います。

一方、イビチャ・オシムさんの年齢を気にされる論調も目立ってきてます。

各国の代表監督としては高齢の65歳であることから、大丈夫なのかと・・・。

2010年になると70歳近くになっているわけですから、激務を全うできるのかという心配の声があがってきていることも事実。

そこでストイコビッチさんにも支えてもらおうということを、日本サッカー協会が考えているのでしょう。

もしそうなれば、がんばってほしいものです。

日本サッカー協会

http://www.jfa.or.jp/


追記 6/26

イングランド8強=ベッカム、FKで決勝点〔W杯本記〕 時事通信 Yahoo!スポーツ 2006FIFAワールドカップTM

イングランドエクアドルに勝ちました。

ベッカムフリーキックがゴールに突き刺さったようです。

ポルトガル×オランダは、映像は見てませんが想像を絶する試合だったようです。

1-0でポルトガルが勝利したものの、退場者が4人出ました。

退場者

ポルトガル

コスティーニャ

デコ

オランダ:

ハリド・ブラルス

ジョヴァンニ・ファン・ブロンクホルスト

激戦でベスト8に進んだポルトガルは、準々決勝のイングランド戦は厳しい戦いを強いられそうですね。

警告をたくさん受けているので・・・。

両チーム合わせてイエローカード16枚と、レッドカード4枚だったそうです。

クリスティアーノ・ロナウドが負傷退場しちゃうし。