123032のブログ

過去のブログをインポート

FIFAワールドカップ10日目:グループFはどうなる?

いよいよ日本代表が2戦目に臨みます。

2006FIFAワールドカップ™ オフィシャルサイト

http://fifaworldcup.yahoo.com/06/jp/index.html

Yahoo!スポーツ 2006FIFAワールドカップ™

http://wc2006.yahoo.co.jp/

小笠原、加地が先発 クロアチア戦スタメン発表=サッカー日本代表 スポーツナビ Yahoo!スポーツ 2006FIFAワールドカップTM

日本、運命のクロアチア戦へ ブラジルは連勝なるか 第10日見どころ=W杯 スポーツナビ Yahoo!スポーツ 2006FIFAワールドカップTM

Yahoo!スポーツ 2006FIFAワールドカップTM - 日程・結果 6月18日(日) 日本 vs. クロアチア テキストLIVE

http://live.sports.yahoo.co.jp/wc2006/20060618_jpncro.html

日本サッカー協会

http://www.jfa.or.jp/

SAMURAI BLUE 2006

http://www.samuraiblue.jp/

いよいよニュルンベルグで「日本×クロアチア」が行われます。

「絶対に負けられない試合が、そこにはある。」といっているテレビ朝日が地上波独占生中継します。

誰が「決戦の地」と呼び始めたのでしょうかね?

いつものように、サラ・ブライトマンの曲(クエスチョン・オブ・オナー)が流れています。

両チームのスターティングメンバー

日本代表

GK 23 川口能活

DF 5 宮本恒靖

DF 21 加地亮

DF 22 中澤佑二

MF 7 中田英寿

MF 8 小笠原満男

MF 10 中村俊輔

MF 14 三都主アレサンドロ

MF 15 福西崇史

FW 9 高原直泰

FW 13 柳沢敦

ベンチ入り選手

1 楢崎正剛

2 茂庭照幸

3 駒野友一

4 遠藤保仁

6 中田浩二

11 巻誠一郎

12 土肥洋一

16 大黒将志

17 稲本潤一

18 小野伸二

19 坪井慶介

20 玉田圭司

クロアチア代表

GK 1 スティペ・プレティコサ

DF 3 ヨセップ・シムニッチ

DF 4 ロベルト・コヴァチ

DF 7 ダリオ・シミッチ

MF 2 ダリヨ・スルナ

MF 5 イゴル・テュドル

MF 8 マルコ・バビッチ

MF 10 ニコ・コヴァチ

MF 19 ニコ・クラニツァル

FW 9 ダド・プルソ

FW 17 イヴァン・クラスニッチ

ベンチ入り選手

6 ユリツァ・ヴラニェシュ

11 マリオ・トキッチ

12 ジョイ・ディドゥリチャ

13 ステェパン・トマス

14 ルカ・モドリッチ

15 イヴァン・レコ

16 イェルコ・レコ

18 イビツァ・オリッチ

20 アントニー・セリッチ

21 ボシュコ・バラバン

22 イヴァン・ボシュニャク

23 トミスラフ・ブティナ

小笠原がスタメンに起用されました。

中田英と俊輔がオーストラリア戦では全く動けなかったためなのだそうです。

一方、クロアチアもブラジル戦で負傷したMFコバチも出場することになりました。

どうなるのでしょうかね?

また、「オーストラリア×ブラジル」も行われます。

どちらも一勝同士なので、決勝トーナメント進出が決まるかもしれませんね。

グループGの試合もあります。

「フランス×韓国」がなかなかな展開になりそうです。

前回大会前には何かとありましたからねえ。

JR高崎駅で売っている青いだるま(2006円)。

画像


ここから下は途中経過などを追記します。

宮本恒靖プルショに対して、ペナルティエリア内で倒してファウル。

イエロー2枚でブラジル戦には出場できなくなりました。

クロアチアのPKになりましたが、GK川口能活が好セーブ。

救われました。

なかなか決まらないので、一点でも入ったらたまったものではありませんから。

日本対クロアチア、0-0のまま前半終了=サッカー日本代表 スポーツナビ Yahoo!スポーツ

というわけで、前半が終了。

両チームPKが多くて、後半ではそれが決め手になったりして。

ゴール前に転がったボールに気をつけないといけないですね。

川平慈英は「勝つのは日本だ」と、六本木ヒルズにあるテレ朝の一階で声高に叫んでました。

兄のジョン・カビラもそうですが、あの兄弟は忙しそうですねえ。

日本対クロアチア、0-0のまま前半終了=サッカー日本代表 Yahoo!スポーツ 2006FIFAワールドカップTM

結局0-0で試合を終えました。

これで、両チームとも勝ち点1。

負ければグループ敗退になりますから、難しいですよ。

終了間際に日本のチャンスが幾つかあったのに、足が動かなかったのでしょう。

やはり、勝負の世界は厳しいですねえ。

勝ち点1が付きましたが、得失点差で最下位です。

追記 6/19 6:30

2点差以上の勝利最低条件=日本のブラジル戦〔W杯〕 時事通信 Yahoo!スポーツ 2006FIFAワールドカップTM

ブラジルがオーストラリアに、2-0で勝利し、決勝トーナメント進出を決めました。

難しくなりましたね。

日本がブラジルに対して2点差を付けて勝たないといけなくなり、「クロアチア×オーストラリア」戦でも条件があるからとっても奇跡的なことが起こらないと・・・。

あとは、「韓国×フランス」が1-1で引き分けました。

ブラジル戦まであと3日。