123032のブログ

過去のブログをインポート

FIFAワールドカップ8日目:日テレが中継

開幕してから1週間が経ちました。

2006FIFAワールドカップ™ オフィシャルサイト

http://fifaworldcup.yahoo.com/06/jp/index.html

Yahoo!スポーツ 2006FIFAワールドカップ™

http://wc2006.yahoo.co.jp/

アルゼンチン、オランダが“死の組”突破なるか 第8日見どころ=W杯 スポーツナビ Yahoo!スポーツ 2006FIFAワールドカップTM

今日のワールドカップドイツ大会の中継は、日本テレビ(若しくは、日本テレビ系列局)です。

ずっとNHKがやってきてたので、やっぱり民放っていう感じですね。

実況や解説と特別ゲストに関することは、あえて触れません。

日テレが中継する試合は、グループCの2試合です。

今大会では、“死の組”と呼ばれています。

今放送しているのが、「アルゼンチン×セルビア・モンテネグロ(SCG)」です。

セルビアモンテネグロに分かれたので、最初で最後の出場となりました。

アルゼンチンは、この試合に勝てば決勝トーナメント出場できます。

オランダ×コートジボアールも放送されます。

多分、静かなんでしょうかね?

グループDは、1試合。

「メキシコ×アンゴラ」が行われます。


ここからは、サッカー日本代表のニュース記事について。

サッカー=中田英がメディアの悲観を一蹴、「日本の方が強い」 ロイター Yahoo!スポーツ

サッカー=中田英がメディアの悲観を一蹴、「日本の方が強い」

2006年6月15日(木) 12時32分 ロイター

 [ボン(ドイツ) 14日 ロイター] サッカーの2006年ワールドカップ(W杯)1次リーグ初戦でオーストラリアに敗れた日本代表の中田英寿が、日本の1次リーグ突破は難しいとするメディアの悲観論を一蹴した。

 中田英は14日の外国人記者の取材に英語で答え、「あなた達はいつも悲観的だ。我々が出来ることは次の試合に勝つと信じること。(次戦の)クロアチアは良いチームだが、それでも、日本の方が強いと信じている」と、力強いコメント。

 オーストラリア戦の悔しい敗戦を「もう過去のこと」と話す中田英は、残り2試合で勝ち点4を手にするのが目標かとの質問に対し、「なぜ勝ち点4なんだ?2試合残っているので、我々は勝ち点6を手にすることが出来る」と、強豪クロアチアと世界王者のブラジルに連勝する意気込みをみせた。

 日本は18日、第2戦でクロアチアと対戦する。

あさって18日にクロアチアと対戦します。

テレビやスポーツ新聞は、8年前のリベンジとか何とかいって騒いでますね。

中田英もなかなかな発言をします。

当たり前だと思うのですが、どのチームも国の威信をかけて戦っているわけで・・・。

勝ちに行くゲームをするものだと、自分は思います。

トルシエ氏がジーコジャパンにエール「まだ可能性は十分ある」 サンケイスポーツ

日本代表前監督だったフィリップ・トルシエ氏が来日しています。

日本外国特派員協会が開いた会見で、ジーコジャパンについて発言していました。

発言内容はこちらを(英文)。

Philippe Troussier, Former Japan Football Coach FCCJ : The Foreign Correspondents' Club of Japan

日本サッカー協会

http://www.jfa.or.jp/

SAMURAI BLUE 2006

http://www.samuraiblue.jp/

ブログパーツ追加】

ワールドカップ終了までYahoo!ニュース提供のサイドパーツを貼り付けました。

試合の途中経過などをすぐに知ることができます。

JavaScriptなので動かないブログサービスがあります。

当ブログがあるウェブリブログでは、動作が確認されております。

詳しくは、下記のリンクへ。

Yahoo!ニュース - 2006 FIFAワールドカップ(TM) 写真特集 - ブログにはれる! Yahoo!ニュース写真特集

-関連リンク-

FIFAワールドカップ(TM) ドイツ 2006 - スカパー!サッカーBB


ここからは、追記。

6/16 23:00

これから後半戦ですが、前半でアルゼンチンが3点取りました。

マラドーナ2世といわれているリオネル・メッシは、まだ出場していません。

ハビエル・サビオラ にかわって、カルロス・テベスが出場しました。

遂に後半29分、注目のFWメッシ(18)が出場しました。

マラドーナが喜んでましたね。

なんと、エルナン・クレスポのゴールを初アシスト。

史上最年少記録になるのでしょうか?

↑       ↑

本当に後半終了3分前、代表初出場初ゴールを決めてくれました。

18歳357日で記録更新となりました。

試合終了で、6-0とアルゼンチンの勝利。

記録ずくめではないでしょうか?

追記 6/17 7:00

アルゼンチン、オランダが16強進出=メキシコは分ける〔W杯本記〕 Yahoo!スポーツ 2006FIFAワールドカップTM

オランダは、2-1とコートジボアールに競り勝ったようです。

今回はロッペンではなくて、ルート・ファン・ニステルローイが勝負を決めたようです。

しかし、前半から全く点差が変わらずに激しい展開で終了しました。

メキシコ、アンゴラと0対0 Yahoo!スポーツ 2006FIFAワールドカップTM

メキシコ×アンゴラは、0-0で引き分けました。

アンゴラにとっては、ワールドカップ初の勝ち点1となります。

今夜も楽しみです。