123032のブログ

過去のブログをインポート

FIFAワールドカップ6日目:グループリーグ戦は一巡

今日の試合で、すべての国が出場します。

2006FIFAワールドカップ™ オフィシャルサイト

http://fifaworldcup.yahoo.com/06/jp/index.html

Yahoo!スポーツ 2006FIFAワールドカップ™

http://wc2006.yahoo.co.jp/

スペインとウクライナが激突 ドイツは第2戦 第6日見どころ=W杯 スポーツナビ Yahoo!スポーツ 2006FIFAワールドカップTM

今日はグループHの2戦と、グループAの1戦が行われます。

なんといっても、スペインがウクライナと対戦することですね。

世界で最も激しいプロリーグ(リーガ・エスパニョーラ)があり優勝候補と言われながら、未だに決勝戦すら出たことがないスペイン。

選手はラウル(レアル・マドリード)やルイス・ガルシアリヴァプール)とフェルナンド・トーレスリヴァプール)くらいしか知りませんが、結構強いチームであることは過去の大会を見ても分かります。

一方のウクライナは初出場。

旧ソ連からの独立後で、初めての快挙だそうです。

話題のシェフチェンコがいるチームですね。

今年、ACミランからイングランドチェルシーへ高額移籍した選手。

過去にいろいろな栄冠に輝いています。

アンドレイ・シェフチェンコウィキペディア

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%BB%E3%82%B7%E3%82%A7%E3%83%95%E3%83%81%E3%82%A7%E3%83%B3%E3%82%B3

スペインが優勢ですが、ウクライナがかなりの番狂わせを演じそうです。

書いている時点では、2-0とスペインがリード。

チュニジア×サウジアラビア

こちらもグループHです。

何が起こるか分からないゲームになりそう。

ドイツ×ポーランド

グループAの試合です。

ドイツは一勝、ポーランドは1敗しています。

開催国ドイツも内輪でもめているそうなので、ぎくしゃくしないようにしてもらいたいですね。


ここからは、サッカー日本代表について。

コラム一覧 - 2006年ドイツW杯 : nikkansports.com

http://germany2006.nikkansports.com/column/column-top.html

まだまだ、日本サッカー界の論者はオーストラリア戦について発言しています。

それだけ、注目されていることなのでしょうか。

瞬間視聴率が61%で、平均40%台という結果からもうなずけます。

自分はレプリカすら持っていないテレビ観戦オンリー人間なので、あれこれ突っ込魅することはしません。

異例のマンツーマン練習 ジーコ監督と加地 共同通信 Yahoo!スポーツ 2006FIFAワールドカップTM

テレビでボンからの中継を見ましたが、負傷した加地に視線が集まってました。

代わりに出場した駒野が、あんまり良いディフェンスを見せられなかったからなのでしょうか。

ニュルンベルグでの対クロアチア戦に期待しています。

まだ時間があります。

ガンバレ!!

2006FIFAワールドカップ™ オフィシャルサイト

http://fifaworldcup.yahoo.com/06/jp/index.html

Yahoo!スポーツ 2006FIFAワールドカップ™

http://wc2006.yahoo.co.jp/


追記 6/15

スペイン×ウクライナは、4-0でスペインの勝利でした。

前半までは見ていましたが、寝てしまったので分かりませんでした。

チュニジア ロスタイム劇的ドロー スポーツニッポン Yahoo!

チュニジア×サウジアラビアは、なんとドロー。

1-1でした。

↑ ↑

すみません。2-2の誤りです。

やはり、そういう結果になりましたね。

ドイツ×ポーランドは、1-0でドイツでした。

主審が謝罪報道否定「俊輔ゴールは正当」 nikkansports.com

FIFAが誤審認める 日本にPK与えるべき 共同通信 Yahoo!スポーツ

先の試合で、FIFAが誤審を認めたそうです。

主審も謝罪した報道を否定したそうなので、あのゴールはちゃんとした一点でしょうか。