123032のブログ

過去のブログをインポート

田沢湖

連休中に行ってきたときの続きです。 仙北市田沢湖町と旧西木村にまたがる田沢湖。 伝説として有名なたつこ像は、西木地区にあるのですね。 近くには、田沢湖プリンスホテル田沢湖ホテル・エルミラドールがありました。 いいところに立地してます。 後方には、駒ヶ岳でしょうか? 船内放送でそう案内があったので。
画像
田沢湖は、田沢湖抱返り県立自然公園のひとつとなっています。
画像
カルデラ湖だそうですが、どうやって作られたのかが未だに不明とのこと。 しかも、支笏湖十和田湖よりも深い湖です。
画像
湖内をめぐり、乗り場に戻る遊覧船。
画像
遊覧船内では、田沢湖のいわれについての放送が流れていました。 かつての田沢湖は強酸性である玉川温泉の水を含んだ玉川水系の水を引き込んだため水質が悪化し、酸性になった湖水を中和するための事業を行った結果、中性に近づいているそうです。 色々な種類の乗り物。 もちろん、足で漕ぎます。
画像
御座石神社付近を航行中の遊覧船。
画像
遊覧船からみたたつこ像。 ズームで寄ればよかったと、思った失敗写真。 田沢湖には、4体あります(すべてみてないのですけどね)。
画像
るるぶなどの観光情報誌などで話題の山のはちみつ屋 でロールケーキを買いたかったけど、駐車場が満杯であきらめた制作人でした。 ようこそ田沢湖へ~田沢湖観光協会ホームページ~ テクノラティのタグ