123032のブログ

過去のブログをインポート

六郷湧水群

角館に寄る前に行って来たところがあるのです。 仙北郡美郷町六郷にある六郷湧水群です。 るるぶに載っていたので、行ってきました。
画像
うえの画像は、清水の館にある案内図です。 実際の水を飲んでみましたが、すっきりした味でした。 水を持ち帰りたかったのですけど、日帰りの機会があればということに・・・。 実際に見に行ってきた清水は、「キャベコ清水」「御台所清水」「藤清水」です。 あとは、湧太郎という施設にも行ってきました。 そのほかの画像については、追記してアップします。
追記 5/7 というわけで、追記します。 町が消えています。 旧六郷町だったことが分かります。
画像
水の館で水が汲めるようです。
画像
藤清水。 肝心の藤が咲いていないのが残念です。
画像
キャペコ清水。 「清水の館」の裏側にあります。
画像
御台所清水。
画像
名水市場湧太郎。 こちらでは水文館という施設があり、水と酒をテーマとした学習施設となってます(パンフレットより)。
画像
お土産は、仁手古(ニテコ)サイダーを買ってみました。 まだ、飲んでいないのですが。 やっぱり、秋田の桜は見頃でしたね。 でも国道7号線を走行中、山形・秋田県境にある三崎公園の桜は散ってましたけど・・・。
画像
名水百選【環境省選定】 http://mizu.nies.go.jp/meisui/ 六郷観光情報ホームページ http://www.rokugo-mizu.net/ 六郷まちづくり株式会社 http://www.rokugo.net/index.html 六郷湧水群 aisbn:4533062253るるぶ秋田―角館 乳頭温泉郷 (’06~’07)