123032のブログ

過去のブログをインポート

@ヒューマン

やっとこさ、みられる時間帯へ。

NHKが1月から始めた「つながるテレビ@ヒューマン」。

制作人は注目してましたが、23時という間の悪すぎる放送だったので、あきらめていました(恋のから騒ぎと99サイズをみるから)。

先週から、何とか視聴可能となりほっとしています。

そして、今日から21時58分から。

うれしいですね。

やはり気になるコーナーは、今週の「きざし↑」でしょう。

kizasi.jpを使ったシステムです。

その日に収集されたブログのエントリーがどんな話題について言及しているかがわかるようになっています(つながるブログ@ヒューマンで詳しく解説)。

今週取り上げた話題は、「日本一肥満県」「成分解析」「伝承者探し」。

成分解析はしつこいほど書いたので、改めて加えることはありません。

放送中の時間帯(21時~22時)にかけて、もの凄いアクセスがありました。

過去の記事を参照↓

成分解析

成分解析 on WEB

日本一肥満県は沖縄県だということは、今年になって知った事実です。

なんと、2位である北海道を引き離しているということも知りませんでした。

駐留する米軍の影響なんでしょうね。

伝承者探しは、ニュースを読んでたまげました。

書こうと思いましたけど、よくわからないのでやめときました。

シンガポールから遺言通りのこと(白神山地極真空手の伝承者がいる)をしに、わざわざ青森県弘前市(旧相馬村)まで行き、西目屋村で保護された空手家たちのことですね(<シンガポール武道家一族>空手家探し青森の雪山へ 毎日新聞)。

それにしても、南の国からよくこんな寒いところまでくるものだと大変驚いていました(ウィンドブレーカーを着ていたらしい)。

しかし毎日新聞の記事によると、旧相馬村に道場はないとのこと。

ということは、その人物は山のなかにこもって修行しているのかな?

ビザが切れるまで探すそうです。

地元の方達も協力しています。

見つかるといいですね。

今週のゲストは、村上龍氏。

新刊「シールド(盾)」についてのコメントや、実際の人たちがどんな『盾』を持って生活の糧としているのかを取り上げていました。

肝心の題材となった中田英寿氏についてのことについて触れられなかったのは、残念でした。

スポーツコーナーがありましたが、サンデースポーツを引き継いでいるのでしょう。

来週も見逃せませんね。

土曜日までどんなキーワードが出現するのか、楽しみです。

aisbn:4344011449シールド(盾)