123032のブログ

過去のブログをインポート

効果ってあるんですね!

抗がん力持つ細胞、森林浴で機能向上 森林総合研究所 (朝日新聞) - goo ニュース

森林浴は抗ガン力を持つ細胞が増えたり、機能を強化したりするのですね。

なるほど、やはりそうなのですか。

その研究は農林水産省系列のの独立行政法人森林総合研究所が調べたとのこと。

抵抗力があるNK細胞が増殖して、血中に含まれる分泌されたタンパク質も多くなるとの結果が出たそうです。

樹木から出されるフィトンチッドが気分を和らげ、免疫作用のあるNK(ナチュラル・キラー)細胞のストレスが少なくなるから抗ガンに効くという。

森林に行くと、気分が落ち着きますよね。

本当に。

やはり、科学的根拠があったんだ。

こんど山に行くので、体感しよう。