123032のブログ

過去のブログをインポート

奥只見ダム

画像 奥只見に行って参りました。 小さい頃に来て以来ですね、多分・・・。 確かな記憶がないのです。 紅葉にはまだ早いといったところ。 あと、1,2週間後に色づくと現地の案内人がおっしゃっていました。 奥只見シルバーラインは凄い道ですね。 走ってみて実感しました。 トンネルはカーブがきつく、側壁が岩盤をくり貫いて作られたことがくっきりわかります。 奥に見えるのが、遊覧船乗り場です。 2階は、電源開発の展示コーナーになっています。 奥只見電力館が都合により、入場できないからだそうです。 ダムができた経緯を映像で公開(しかもカラー)。 しかも、モデルとなった映画「ホワイトアウト」で使われた品や写真が展示してありました。 必見です。 遊覧船ファンタジア号。 観光地につき物の撮影スポット。 奥只見シルバーラインについての説明がき。 名前の由来は、江戸時代に銀が採れたことから付けられたんですね。 初めて知りました。 秘境ならではのアピール。 なぜか、どこの物産店にもイワナの水槽。 串焼きにして売ってるからって、同じことをしなくてもいいのではと思いました。 田子倉ダム黒部ダムを見に行ったことがありますけど、どれも見下ろすと足が震えます。 それくらい落差があるので、怖いです。 特に、昔に作られたダムの壁が低くなっているからなおさらです。 詳しくは、奥只見観光のページへどうぞ。 ちなみに、遊覧船には乗っていません。 またこの次の機会にしておきます。