123032のブログ

過去のブログをインポート

方言がブーム

“方言ブーム”とです。 響き新鮮、想像する楽しみ (産経新聞) - goo ニュース

最近、テレビで方言丸出しの番組が多くなりました。

もちろん、関西地区は除きますけどね。

テレビ北海道水曜どうでしょうどうでしょうリターンズやClassic。深夜なので録画する)に「なまら」がよく出てきますね。

最近では、テレ朝のマシューTVプラスなまり亭は見ていて本当に面白いです。

でも、実生活では地元の方言は出ません。

普通の言葉で話しますね。

他県の人の話を聞くと、何を言っているのか全く分からない事があります。

特に東北地方は未だにわかりません(特に北東北)。

育った環境で話す言葉は変わりますから。

一時期流行った「県民性」は、あると信じている人間です。

日本人全員が標準語で話す日が来る事はありません。

絶対に、方言はなくなるものではありません。

画一的な国にならないで欲しいものです。